ジャニオタのマイル活動期

ジャニーズ事務所のTOKIOと嵐が大好きなOLがツアーの交通費のためにマイルを貯めるブログです。

ジャニオタのマイル活動期

ポイントをマイルに交換するために必須な「ソラチカカード」とは?

ポイントサイトでポイントがたまってきたら、必要なのがポイントをANAマイルに変えること。 ANAマイルをポイントサイトで貯める時に、威力を発動させるクレジットカード。それがソラチカカード!

f:id:uruhamail:20160226221213j:image

今回はマイルへの交換方法とソラチカカードのすごさをお伝えします。

ANAマイルへの交換方法

ポイントサイトのポイントをANAマイルに交換するのに、一番交換レートがいいのが、このソラチカカードを中継点として利用する交換方法、通称「ソラチカルート」です。 

f:id:uruhamail:20160726143435p:plain

詳しいルートは「ポイントタウン→pex→東京メトロ→ANA」もしくは「ハピタス・ちょびリッチ・PONEY→.money→東京メトロ→ANA」の順でポイントを交換していきます。実は、ポイントタウンからANAマイルへ直接交換することもできるのですが、交換レートが悪くかなり目減りしてしまうのです…。

ソラチカカードの凄さ

もしあなたが、ポイントタウンで20,000円分のポイントを持っていたとします。
ポイントタウンから直接ANAマイルへ交換すると約5,700マイル(約8,550円)まで目減りしてしまします。
*1

しかし、ソラチカカードでポイントを交換していくと18,000マイルにすることができるのです!

<ポイントの推移>
ハピタス:10,000ポイント(10,000円相当)

.money:10,000ポイント(10,000円相当)

東京メトロ:10,000ポイント(10,000円相当)

ANAマイル:9,000マイル(13,500円相当) Σ(゜Д゜)フエタ!

そのマイル数差約2倍

持っていないとボス戦で戦えない。ポイントサイトが武器だとしたら、防具のような存在がこのソラチカカードなのです。

ソラチカカードが到着したら必ずやること

「メトロポイントPlus」にソラチカカードの番号を登録しましょう。

これをしないと、メトロポイントは貯まりませんので、到着したら必ず登録しましょう。

Tokyo Metro To Me CARD 会員専用サイト|ログイン

(利用時間4:00~24:00)

私のリアルな陸マイラー友人もこの登録を忘れていた子がいます…

この紐付を行うと東京メトロに載った際にもポイントがたまります(^^)

中継サイトに登録しよう

ご紹介しているポイントサイトから東京メトロには直接交換することができません。

中継させるサイトですが、上記のルートで記載しているように「.money」「pex」という、2つサイトがお勧めです。

もちろん.moneyやpexでもポイントは貯まりますが高額ポイントが出づらいことがあり、ポイントサイトをどんどん活用し、交換していきましょう!

 

.moneyとPeXへの登録はこちら

 

東京メトロとは…?

東京メトロは関東地域の方はおなじみの地下鉄・東京メトロが行っているポイントシステムで、特定のクレジットカードを持っていると乗車ポイントがたまるサービスを行っています。ですので、東京メトロ系列のクレジットカードを持っている人しか利用できません。
東京メトロ系列のクレジットカードは、3種類あるのですが、ソラチカカードでなければいけない理由はそこからANAマイルへ経由させるポイント比率に秘密があります。
通常はメトロポイント10,000ポイントはANAマイルへの交換は6,000マイルと目減りするのですが、ソラチカカードを持っている人限定で、メトロポイント10,000ポイントが9,000マイルになるのです。
10:6が10:9になるのですから、ソラチカカードのすごさが分かると思います。

経由地点は増えますが、その分ポイントが2倍になると思えば、多少の手間は掛けるべきだと私は思います。だってお金に換算すると増える計算ですから!

陸マイラーを始めるならソラチカカードを作ろう!

クレジットカードをむやみに増やしたくない人もいるかもしれませんが、
年会費は初年度無料ですし、2年目以降も2,000円(税別)とラーニングコストも少額ですみます。 そして、このクレジットカードは普段使いにはおすすめしません。
ソラチカカードは還元率はよいのですが、ポイント還元率が低いためです。
東京在住の方は東京メトロを使用している人が多いかもしれませんが、パスモに紐づけできるのでオートチャージし、乗車ポイント(東京メトロの電車に乗ると平日は5ポイント、土日は15ポイントがつきます)*2がをもらうのが有りかもしれませんがそれくらいです。(私はTo Me CARD Primeを持っていたので、オートチャージはそちらを使用していますが、無料期間が終わったらソラチカカードに変更する予定です。)

陸マイラーを始めるのであれば、絶対に持っておかなければならないクレジットカードです。

陸マイラーを目指すならこちら


 

 

*1:1マイルがいくらの価値かというのはまた別の議論なので、ここではポイ探で使われている1マイル=1.5円計算しています。

*2:クレジットカードの種類によってポイント数違います