ジャニオタのマイル活動期

ジャニーズ事務所のTOKIOと嵐が大好きなOLがツアーの交通費のためにマイルを貯めるブログです。

話題のミステリーショッパーを体験してみた!

約1秒後にWordPressへ自動的にリダイレクトします。

ANAマイルを貯める中で、ミステリーショッパーはかなり優秀です。

私自身、月に1・2度覆面調査を行い、数千円相当のポイントを頂いています。

もちろん、元手はかかりますが、ミステリーショッパーの良いところは元手以上の調査がたくさんあるところ!

今回は、元手以上の案件がたくさんある「ミステリーショッピングリサーチ」さんを利用してみましたレポートをお送りします。

★スポンサーリンク★

 

ミステリーショッパーとは?

主に接客サービス向上のために行われる、消費者側の視点に立ったマーケティングリサーチの手法のひとつ。日本では覆面調査とも呼ばれる。※Wikipediaより

今回私が利用したのは「ミステリーショッピングリサーチ」さんは調査対象が食事だけではなく、多岐にわたる業種で行われているといます。ビジネスホテルや美容室、ネイルのお店なんかもあるのが特徴です。

実際にミステリーショッパーをやってみた!

私が初めて覆面調査員として訪れたのは、某高級スーパーでした。

近所にあるのですが高級ということもあり、あまり足が向かなかったお店です。

滞在はざっと20分程度。アンケート項目にある案件を店内でこなしていきます。

例えば、店員さんの身なりだったり、挨拶の状況などを見ていきます。

注意点は、あまり悪いところばかりに気を取られないこと。良いところはきちんとほめることを忘れるとかなり辛口なアンケートになってしまいます…

「○○という行動をとってください。」など細かな指定もあるため、その内容を覚えていくのが大変でした。(覆面調査員だとばれないようにするのも大変) 

ちなみにアンケートの内容は36問。記述も多めです。

実際にやってみた感想

ポイントサイトなどでよくある飲食店モニターとは記述量の違います。
なので、最初は苦戦しましたが、何度かこなしていくと要領が分かってきますよ!
初めての方は、スタッフさんとのやりとりを録音しておくのもおすすめです。スマートフォンのボイスメモ機能をつかうと、備忘録として役に立ちます。
また、スーパーの案件などは何を買うかを決められていないことが多いので謝礼がもらえて、なおかつ必要なものを買えるのが良いところですね!(といいつつ、買ったものはご褒美デザートですがw)

★スポンサーリンク★

 

女子必須!?おしゃれも覆面調査で賄える!

ライブ前に美容院やネイルアートなどおしゃれをする人も多いのではないでしょうか?

そんなおしゃれに必須な案件もミステリーショッパーでは調査対象になっています!

生活の一部に取り入れてみてはいかがでしょうか?

レポートはこちら★

マイルへ交換する方法は?

ミステリーショッピングリサーチさんでもらえるポイント「MSポイント」はPex、ANAマイル、ECポイント、そして現金へ交換が可能です。
注意して頂きたいのが、MSポイントを直接ANAマイルに変えてはいけないということ!
直接変えてしまうと3000MSポイント⇒1000ANAマイルへ交換となり、1/3に減ってしまいます。
出来るだけポイント数を減らさず、価値を上げる方法は、pexというポイントサイトのポイントへ交換したのち、ソラチカカードのポイントへ交換すること。
ソラチカカードが分からない方はこちらをご覧ください。

ソラチカルートを利用すると3,000ポイント⇒<,000メロトポイント⇒2,700ANAマイルと9割残り、ANAマイルの価値は1.5円以上といわれているので、!
 
日常で利用するお店があるならミステリーショッパーがおすすめ
スーパーや美容室、ネイルなど日頃から行っているもので対象となりうるお店を選んでミステリーショッパーを行うのがおすすめです。
使ったお金が戻ってくるお店がほとんどなので、節約にもなります!
ただ、ポイントのために行う…というのには、質問量が多く手間がかかりすぎる印象がありました。
時間は有限ですので、使いどころを考えながら、お得に活動してみてください!

★関連記事★ 

★スポンサーリンク★