ジャニオタのマイル活動期

ジャニーズ事務所のTOKIOと嵐が大好きなOLがツアーの交通費のためにマイルを貯めるブログです。

ラブセン~V6とヒミツの恋~のすごさ

先日のV6の20周年コンサートの協賛と学校へいこう!でのスポンサーでいちやく表舞台に存在が知れ渡ったラブセンの凄さを本日は語ろうと思う。

ラブセンを知らない方に説明するとラブセンはGREEにてサイバードが運営する携帯ゲームです。
内容はジャニーズ事務所所属のV6と恋愛をするゲームです。
大切な事なのでもう1度言います。
 
 
V6と恋愛をするゲームです。
 
 
肖像権に厳しく、ネットでの写真展開NGなジャニーズがまさかのソシャゲに参戦で当時ジャニオタ界隈は大盛り上がり。
当時はV6担もびっくりしてましたね……
人気絶頂の嵐や若者受けが良いSexy Zoneでもなく、なぜV6なんだ……と。
 
アラフォーがいるV6でやるの!?
V6は1人、既婚者子持ちだぞ!?!?
そうだよ子持ちだよ!いのっちどうすんだよ!?!?
とまぁ、twitterも混乱していたものです(-ェ-)。o
(結局ゲーム内ではいのっちは結婚してない設定になりました)
 
 

★スポンサーリンク★

 

 
私はゲーム会社で仕事をしてたこともあり、V6担ではありませんでしたが、リリース初日に当日からDLして楽しんでいます。
そんなラブセンですが先日ログインしたら、まさかの900日継続特典を貰いました…………\(^o^)/
 
f:id:uruhamail:20160411185337p:image
 
寿命の短いソシャゲ界で900日はすごいことですよ……!
しかもランキングを見ていると未だに課金率が衰えてないのがすごい……
ソシャゲって、基本無料で数パーセントの課金者がどれだけの金額を課金してくれるかにかかっている。
運営は、基本課金してくれる人を増やして課金率を上げることと1人の課金額を上げることを目標にしている。
ソシャゲが定期的なイベントをやるのはこのためです。
 
そんななかラブセンの凄いところはユーザーの入れ替わりはあるかもしれませんが課金額が落ちていないと思われるところ。
約3年遊んでいますが、イベントに関していうと月3000円程度の課金だとランキングにはかすりもしません。
全員クリアするには1万くらいでたりるかもしれないけどランキングは無理だろうという感じ。
 
また、イベントを何度もやったところで、人を続けさせられなければ運営はなりたちません。
そう。ラブセンのすごさはシナリオにあります。
そりゃーもうオープン当初のシナリオは酷いものしかなかったんですよ。
それ本当にV6か?ツクールとかにある素人の夢小説だろwwwレベルのもので……
しかし、1年後ユーザーからシナリオを募集したくらいから内容が変わってきた。
ユーザーシナリオでユーザーの求めるものが分かったのか、ライターが変わったのかすごく良い。健くん可愛いし、岡田くん優しいし、剛くんかっこいい。そして、博の包容力と坂本くんのリード力、いのっちの懐の広さ……
コンシューマーゲームのレベルまではいかないものの課金をしたくなるくらいのシナリオを毎回持ってくる。たまにへんな設定があるけれど(V6が豪華客船のスタッフとか……)それもまあ許容範囲内。
ラブセンはすごいなぁと思ってたけど、3年目の昨年、とうとうGREE Platform Award2015の総合大賞までとってしまった。
 
GREEのブランド力が低くなってるとはいえ、ロングセラー商品が数字で評価されるのは凄いことだなぁと思いました。
ラブセンすごい。V6すごい。そして、V6ファンすごい。
発表当時は何故V6なんだ。とおもってたけど、今なら言える。V6にしかこの結果は出せなかったと。
多分TOKIOだったら無理だった。
これは私がV6はライブDVDみて思ったことだけど、V6のファンの方はみんなV6に恋してる目をしてるんですよね。どの年代の人も。
TOKIOはアイドル的に追いかけてる人や、演奏を楽しみに来てる人、ノリノリになりたい人とか色々見受けられるけど、V6ファンは基本的にはお洒落してうちわもってる。
ファンサを貰うと恋した目をしてはしゃぐ。V6はアイドルなんだなーって思いました。
TOKIOはファンサの概念あんまり無いので、羨ましいです。
 
あとはファンの年齢層。
私はセーラームーン商法って呼んでるんだけど、V6のファンはある程度自分で好きに使えるお金を持ってる世代が多い。でも時間的余裕があまりなく、使う範囲もきちんと決めているから使うと決めたらドカンとかける年代がファンの中心層だったことが勝因。
そして、20年追いかけ続けている持久力はソシャゲのマンネリなんかに負けない。
 
企画者すごいよ……ジャニーズ事務所を口説き落としたことも、V6に焦点絞ったことも先見の明があったとしかおもえない。
企画者さんとは良いお酒が飲めそうだ。
 
 
何はともあれ、ラブセン900日おめでとうございます。
 
 
ユーザーのLTV凄いことになってるだろうな……
 

★スポンサーリンク★