ジャニオタのマイル活動期

ジャニーズ事務所のTOKIOと嵐が大好きなOLがツアーの交通費のためにマイルを貯めるブログです。

【ネタバレ注意】11/12「ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?」札幌ドームレポ その1 前半編

「ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?」が始まりました!!

 f:id:uruhamail:20161118005137j:image

11/11から始まったこのツアー。私の初日は12日になりました!

札幌は飛行機と寒さがつらいので、今まで参加していなかったのですが、今回はマイルのおかげで無料で飛行機に乗れたので、初札幌参加だったのです!!

いやー楽しかった!!!

サプライズあり、涙ありでいつも以上に時間が経つのが早いコンサートとなりました!

 

★スポンサーリンク★

 

 

ステージ構成

メインステージはこんな感じ。

 f:id:uruhamail:20161116092605j:image

画力くれ…orz

中央のステージにエレベーター式のステージ

この上で歌ったり、前で歌ったりしてました。

 

アリーナ全体はこんな感じ

 f:id:uruhamail:20161116092611j:image

がりょ(ry

アリーナがハートマークなんですよ!!

それもあって、ペンライトの制御が始まるとかなり綺麗です!

全体を俯瞰する場合は絶対見てほしいポイントです。

 

11/12「ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?」札幌ドームレポート

オープニング

このオープニングが良い!!

リハの映像だったり、番組の舞台裏などの映像がまとまったVTRです。

翔さんが今回ドラマの収録でリハにほとんど参加できなかったようで、焦った翔さんの表情や翔さんが欠けた4人でリハーサルしている映像、4人からの翔さんへの置手紙など…初っ端から5人の中の良さがあふれまくっている最高の映像です。

私個人のポイントは相葉さんの潤くんへのプロデュース曲へのプレゼン前の映像です。

ここだけ確実にiPhoneで撮った縦長動画なんですよ。だからこそのプライベート感がすごい。

本番の感想にも絡んできますが、相葉さんのプロデュースがなければあの演出はなかったと思います。

相葉さん本当にありがとう!!!青春ブギ大好き!!!!

 

Ups and Downs

メインステージのエレベーターから上がってきた5人が登場すると一気にあふれる歓声!

衣裳はメンバーカラーかと思いきや、翔さん以外は違いますので注意が必要です(笑)

私は反射神経で紫のジャケットに焦点合わせたら、二宮さんでしたw

一曲目からしっかり踊る曲なんですが、潤くんが一曲目から足を高く上に上げるので、潤担にはたまりません…

足上げした潤くんの足の高さがその日のテンションのバロメーターだと思っている潤担は私です。

supersonic

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

私が前にCDの感想を書いて、タイトル曲を押しのいて一番好きだと書いたsupersonic!!!

メインステージからサイドに広がりながら踊るのですが、ダンスもかっこいー!!

少しサイバー?な曲調とあっていて私のテンションマックスですw

 

I seek

まさかの3曲目でI seek!今回のLIVEは最初から楽しさ満載ですね!!

確か、センステからムービングで移動しながら歌っていたような…?

すでに記憶があいまいです…(笑)

 

Oh yeah

前奏で、各メンバーから「Are you happy!?」や「Are you hungry?」などの掛け声があります!いきなりC&R。!

Oh yeah聞いてると嵐さんの曲って乗りやすい曲が多いなーって思いますよね。

翔さんとかC&Rをちゃんと先導してくれますし。初心者の人もたのしめるんじゃないかなって思います。

 

Love so sweet

シングル曲が続きます!らぶそーは何度聞いてもいい曲…(;ω;)

トロッコでの歌唱だったので、ダンスはなし。

チーム分けは大野さん&潤くん、翔さん&相葉さん&ニノでした。

大野さんと潤くんが一緒にメロディ歌うとき、隣にぎゅってくっついて歌うんだけど、2人が顔を近づけ始めるから大野さんがチュー待ちの顔したのに、その表情見て潤くんがにやっと笑って、プイっとそっぽ向いちゃうのすごくかわいかった…

MJつれないお人…

残った大野さん寂しそうな表情がまた良かったw

 

<挨拶>

潤くん:元気だったかー!?今日までコンサートのことしか考えてません!!気合入ってます!!楽しむ準備はできてるか!?

みないなことだったかな。いつもとちょっとちがった。

ちなみに、コメント中ほかのメンバーがあおるのに、相葉さんだけ「ほーほー!」みたいな変なあおりしてて、それにこらえられず笑ってしまい潤くんあんまり締まらなかった(笑)

ニノ:いらっしゃいませー!!足りないよー!いらっしゃいませーーー!!のいつものくだり。

相葉さん:たりないってよーー!!まだまだまだいけるんじゃないのー!?のいつものやつ。最後のウインクできてないウインクは何度見ても可愛くてずるい。

大野さん:はーい!はぁぁーーーい!!いつものできるか―!?札幌あーゆーはっぴー祭り

\でいっ!!!/

はい。いつものです。

翔さん:衣裳替え済みで登場。

へい!上のほう!調子はどうだ!?

\イエ―――イ!!/

いつもの挨拶です。


sunshine

Twitterで見かけたシルバニアファミリーというたとえが妙にしっくりくるやつです(笑)

バックスクリーンにはお部屋の断面図。

ダンスも朝起きたようなふりから始まります。とてもさわやか…

家の中を移動していくようなダンスなんですが、家を出るときに段差をぴょんと飛ぶ時にバックにいるジュニアとせーのって言って飛んでるのがとてつもなくかわいい。

センステに移動するときもジュニアに「おいで―」って感じで手を振って姿も可愛い。すごい。ずるい。

翔担息してる??

 

To my homies

翔さんのソロの曲終わりで、携帯で電話をかけると映像の中の翔さんにつながる演出。

映像の中の翔さんは、家みたいなところにいるんだけど、その家で5人で人生ゲームをやって遊んでいる設定なんですよ。ビール飲みながら。

映像の雰囲気がまるでキリンのCMのようでヤバイ

どなたが撮影しているかわかりませんが、土下座で感謝を伝えたい。ありがとうございます。( ´^ω^)人

さわやかなわちゃわちゃ最高です…( ;∀;)
人生ゲームでは職業決めのターンで、潤くんはまさかのアイドルスターを引いたようで!!

どや顔潤くん、人生ゲームでもアイドル街道まっしぐらですよ。神様はみているな!アイドル全開の潤くん大好きやで(なぜ関西弁

 

DRIVE

トロッコが車を模した形なっていて、五人で車に乗って登場!

カメラはフロントガラス付近に一個と翔さんのハンディカメラ(自撮り棒付き)の2個!

 

(二宮)(相葉)(大野)

 (櫻井)(松本)

 

配置はこんな感じ。潤くん運転手です!!!!

右手をずっとハンドルに添えて、運転している潤くんを真横の助手席で撮影する翔さんに悲鳴が上がっていました(笑)

潤くんをずっと見ているならフロントガラスのカメラ映像がオススメ。

ただフレームの影が潤くんにかかってしまっているので、東京では修正されることを期待しております。

ニノカメが潤くんのお尻のドアップ撮って、その犯人として真後ろに座っている大野さんが犯人に疑われるという茶番もあります(笑)

ちなみに「急なサプライズ思いがけない 季節外れの打ち上げ花火」の部分では特効で花火の演出が。これ本当に潤くんらしいよね……

ワチャワチャ嵐が好きな人はDRIVEの演出、大好きだとおもう。

 

Step and Go

トロッコ後半戦!

5人が円陣で手を合わせるところから始まります!

ハンディカメラはまだ健在。

5人が持ち回りでいろんな人を撮っていくので色んな組み合わせファンがバタバタと悲鳴を上げて倒れていく阿鼻叫喚の世界(笑)

トロッコ終わりは翔のラップで潤くんがカメラで翔さんを撮影します。最後の最後で翔潤(/ω\)死ぬ


Don't You Get It

珍しく下手側で5人のダンスです。その謎は途中の演出で明らかになります。

あとどこから出したのかグラサン装備(笑)あれ、Mステだけじゃなかったんだ……

メインステージにはMVも流れます。5人のカットとMVがコマ割りされて流れるんですが、そんなメインステージに移動しながら踊っていると、MVであった風の演出がありいきなりステージ前から強風が出現(笑)

相葉さんなんて、さらさらな髪が凄いことになります(笑)

可愛いー!と叫びつつ、あ、この強風演出の為の下手ね。と妙に納得する私。

強風後はサングラスを投げ捨てて後半戦。投げる姿が様になる潤くんさすがです。

 

★スポンサーリンク★

 

 


ミニMC

大野さんはDon't You Get It終わりですぐにはけていき、4人でミニMCコーナーでした。

潤くんの「いえーい!」

\いえーーい/

で始まったミニMC。

・札幌ドームが埋まるのは日本シリーズ以来

前日の北海道のニュースで、「札幌ドームを3日間埋められるのは、嵐と日本ハムだけ」というものが流れたらしく、潤くんが「いやーこんな埋まった札幌ドームは日本シリーズ以来だね!」とテンション高く語っていました(笑)

すかさず「日本シリーズ優勝おめでとうございます」と翔君がふぉろー。そのまま、日本シリーズに来た人~?と聞くと結構な人が手を挙げていました。

やはり手に入りづらいといわれている嵐さんのコンサートですが、ほかの地方に比べ札幌は手に入りやすいのかもしれません。

こういう初めての方が来ているのっていいですよね。新規が入ってきて循環できている感じが嬉しい。

 

・暑い札幌ドーム

かなり早くから潤くんは「今日は暑いね…!」といっていたらしいのですが、挨拶でいってた「今日までコンサートのことしか考えてません!!」のくだりを相葉さんにいじられてて…(笑)

潤くんちょっと拗ねていたら、ニノがすかさず潤くんの味方になって「俺はすげーいいとおもったんすけど!こいつがすげーわらってるんすよ!」って子分みたいな感じで笑いを誘っていましたw

すると、「だから後ろで『ほーほーほーほーっ』て言ってたのか!!」って潤くんがジャイアンみたいになるもんだから、櫻井お兄ちゃん爆笑w焦る相葉さんw

末っ子コンビいいわ~だいすきだ~~

 

・Are you happy?買った?

翔さん主導のもと本筋に戻る会話。

翔さん「買ってくれた人いますかー?」

\はーーーーーーい!!/

嵐「ありがとうございます!」

 

翔さん「買ってない…聞いてない…けど初めて嵐見に来ましたよって人どのくらいいますか?」

\はーい!!/

翔さん「今後ともよろしくね?これ嵐だから」

潤くん「松本って言います。よろしくお願いします(笑)」

10曲近く終わってから始まる自己紹介w

全員言い終わると「あれ…?」と確か翔さんきっかけで始まる子芝居w

潤くんが点呼を始めるんだけど大野さんがいないことに気が付いて「いち、に、さん、よん…むむ?」ってカビラさんみたいになってて笑ったw

翔さん「大変だ!あいつがいないぞ!!!」

ニノ「大野は!?大野はどこだ!?」

みたいな子芝居を4人で打ちますw衣裳がえとかのつなぎの時間だと思うけど、個人的にこの時間最高に好きなので、もっと時間取ってくれてもいいですwww

最後に、「みんなで呼ぶぞ!せーの!」

\オ――――――ノ―――――!!!/

と叫ぶと、暗転。大野さんソロに入ります。

 

ちなみにこの札幌公演、ずっとテンションが高い潤くん。

友人曰く、札幌はいつもテンションが高いらしい…札幌くるの初めてだったのでびっくり。

寒くなければ毎年来たいんだけどな…お腹弱いから寒さ辛い(/_;)

 

Bad boy

大野さんソロ

???????????????

↑頭の中こんな感じ。

大野さんどうした????

背景の映像には大野さんが風受けて変顔になったり、顔芸がところどころ映し出されるし、ダンスしてる大野さんのシルエットが何人も映し出される場所では、1人だけ何度やっても失敗する大野さんがいたり……映像がコミカルだから、リアル大野さんがしているパントマイムと細かいステップが凄いことだけは分かるんだけど、ミスマッチすぎてお客さんポカーンですよ……

あれ、初日はもっと( ゚д゚)ポカーンだったんだろうな……

 

TWO TO TANGO

大野さんありがとう…!ソロでポカーンとしてごめんなさい!!!

この振り付けを今の嵐にさせるのは大野さんしかいないと思います…

途中に大野さんか翔さんのソロがあるんですが、その時に下に倒れて横になりながら踊る振りがあるんです。

そこが最高にかっこいい。寝ながら踊る嵐さんを見るの貴重すぎる…!

あと、うつ伏せではいつくばって真ん中で歌う人のそばににじり寄っていくのが…

すごい。床に這いつくばる潤くん初めて見た(と思う)けど、それもかっこいい…。

ビタスイを彷彿とさせる振りもありますが、あれよりも上下運動が激しい気がします。とにかくかっこいいことだけをお伝えしておきます。


復活LOVE

センステに移動しながらのダンスです。

「I miss you…」のとき、ちゃんと先頭に潤くんいたのあたりまえなんだけどすごいなって思った。

踊りながら移動って大変そうだよなぁ…

東京ではまりやさん来てくれるといいね!

そして、お待ちかね、相葉さんの「おかえり」はかなーり貯めがありましたw

復活LOVEはもう何度も聞いたのでTVの前では、MステでTOKIOさんが叫んでた「ただいまー!」って叫べるくらいになってたんだけど、生の威力はすごい。

そんな隙は無かったし、隣にいた友人の相葉担は崩れ落ちてた。

相葉さんの「ただいま」の魔力はんぱない…

お嫁さんになったら毎日腰砕けだな!!笑

 

青空の下、キミのとなり

まさかの青キミw

ジャポでもやってたからもうやらないと思ってたw

ムービング使ってバクステへの移動です。

あんまり特質すべき点はなかったかなー?ジャポアリではファンさの鬼だった相葉さんですが、潤くんばかり追いかけていたので今回がどうだったかはわかりません…

潤くんはファンサも一切なく踊っておられましたw

 

power of the paradise

バクステについたあと、潤くんの「前半ラストです。聞いてくださいpower of the paradise」で始まるイントロ。

メインステージではジュニアが色とりどりの旗をもって振っていました。

映像も国籍豊かな方の写真が流れており、オリンピックを意識ている演出でしたね。

パワパラはアリーナのときに聞いていましたが、踊れると楽しい!のでぜひサビだけでも踊りを覚えて参戦してほしいです!!

結構声も出すので、のどの調子は万全にw

バクステで1番を歌った後はまたセンステに戻りながらの歌唱なので、双眼鏡組は結構忙しいですwあとムービングの四つ角についているライトがめっちゃ邪魔w

私は奴のせいで野鳥の会をあきらめましたw

なので、カメラさんアングルよろしくお願いしますよ…まじで。大きい画像で自担見せてくれ

 

 

やっと前半終了しました…

ここまでの文字数5800字wwww

東京公演が始まるまでに12日分だけでも書き終わりたかったけど、いけるかしら…

記憶が新しいうちに頑張ります。

それでは次回後半戦でお会いしましょうヾ(≧▽≦)ノ

 

初めて札幌遠征!!

今回のツアーで初めて札幌遠征を行いました!

今まで、寒さがつらいのと飛行機の交通費がかかるので福岡を優先していました。

しかし、今年からマイルを貯め始めたのでこれでもかとマイルを投入!行きはANAの特典航空券、帰りはマイルをスカイコインに変え、旅割で購入。

なので、手出しゼロ!(≧◇≦)

しかもマイルは飛行機に乗って貯めているわけではなく、美容院にいったり…ネイルをしたり…クレジットカードを発行したり…楽天でCD・DVDを買ったり…と日常生活すこし工夫するだけでどんどんたまっていきます!

遠征費用がネックで遠征できないと思っている皆さん。マイルがジャニオタの遠征を救いますよ!!

★関連記事★

 

★スポンサーリンク★