読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャニオタのマイル活動期

ジャニーズ事務所のTOKIOと嵐が大好きなOLがツアーの交通費のためにマイルを貯めるブログです。

JALマイルがたまらない…けどJALに乗りたい人におススメのマイルをご紹介♪

私は普段飛行機に乗らなくてもマイルをためやすいANAのマイルをためているのですが、JALのCMに嵐さんが使われている間にJALさんに貢献したいな…とずっと考えておりました。

しかし、JALさんは陸でマイルを貯めにくく、SPGカードを利用して貯めたスターポイントをJALマイルに交換する予定でいました。

(SPGカードとは、全世界に展開するホテル、スターウッド系列が発行しているクレジットカードです。)

ただ先日のんびりさんに「JALに乗りたいならBAでマイル貯めたら?」 とアドバイスいただいたことで、BAについて調べてみると本当に使い勝手がいい!

そんなわけで、今回は特にJALさんに貢献したいと思っている人にBAのマイレージプログラムを解説したいと思います。

★スポンサーリンク★

 

BAとは…?

ブリティッシュ・エアウェイズ(British Airways)の略称です。

ブリティッシュ・エアウェイズはイギリスの航空会社なのですが、JALが所属しているワンワールドにブリティッシュ・エアウェイズも所属しています。

同じワンワールドに所属しているため、BAで貯めたマイルでJALの国内線に乗ることができるんです!

BAのマイレージプログラムとは?

JALのマイレージプログラムは1マイル、2マイル…と呼びますが、BAでのマイルの呼び方ははAviosポイントと呼びます。

このAviosポイントを利用することで、JALの国内線に乗れるのですが、使用マイル数の違いがすごい!

出発地から到着地までの区間マイルが650マイル未満だと片道4,500マイル、往復でも9000マイルで発券可能なんです。

JALのマイレージプログラムだと羽田-大阪の往復が12,000マイル、羽田-福岡の往復が15,000マイルなのですが、両区間とも9,000aviosで乗れるため、かなりお得です。

Aviosポイントの貯め方は?

残念ながら、ポイントサイトからの経由は難しいです……。

その代わり、クレジットカードで貯めたポイントを交換する方法が使えます。

アメックスゴールドなども利用できるのですが、交換の際にメンバーシップリワードプラス(1年、税込3240円)に登録しないと交換比率が悪いです。

しかし、私がオススメしているクレジットカードSPGカードは交換の際に手数料も取られません!100円で1スターポイントが貯まりますが、20000ポイント以上で5000マイルのボーナスがつくため、実質還元率は1.25%です。

20000ポイントなんて、200万円の決済をしないと貯まらない……と思うかもしれませんが、招待プログラムを利用すると申し込み3か月で10万円以上利用すると17,000スターポイントをもらうことができますよ!

ただし、SPGカードは年会費が高いので、自分の遠征スタイルに会うか考えてからご入会くださいね。詳しくはこちらのリンクをご覧ください。

★スポンサーリンク★

 

BAマイルに移行するならキャンペーンを待とう!

今回のSPGからBAへ20,000スターポイント→25,000Aviosポイントで交換するのもお得なのですが、もっとお得になるキャンペーンが3/8まで開催されていました。

なんと!このキャンペーンは交換したポイントにさらに35%ボーナスがつくのです!

このキャンペーンの存在を終わり際に知ったので、このブログでは記事にはできなかったのですが、ぎりぎりでこのキャンペーンに乗ることができました。

結局いくらになるかというと…

20,000スターポイント→25,000Aviosポイント→33,750Aviosポイント

詳しく内訳を説明すると20,000スターポイントをマイルに変えるとSPG側で5,000スターポイントがボーナスでつくため25,000スターポイントが25,000Aviosポイントになるのですが、25,000Aviosポイントがさらに35%増になるため最終的に33,750Aviosポイントになりました。

 f:id:uruhamail:20170321004455j:image

20,000スターポイントが33,750Aviosポイントにというわけです…改めて見てもすごいキャンペーンだ…

 

こちらのキャンペーンはすでに終わっているのですが、定期的に開催しているようなのいで、はじまりましたら記事にしますね!スターポイントをためながらキャンペーンを待つのがよさそうですね。

マボの舞台を見に遠征をする予定なので、早速BAマイルを使って見ようと思います!

ブリティッシュ・エアウェイズを教えてくださったのんびりさんのブログでは発見方法やBAのメリットなどを勉強させていただきました!ありがとうございます!

遠征は5月なので、搭乗レポートはまた改めて報告致します!

関連記事

★スポンサーリンク★