読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャニオタのマイル活動期

ジャニーズ事務所のTOKIOと嵐が大好きなOLがツアーの交通費のためにマイルを貯めるブログです。

鹿児島空港 「スカイラウンジ菜の花」レポート

空港ラウンジについて

みなさんは空港にある「ラウンジ」ってご存知ですか?

空港は国内旅行だったら1時間前、海外旅行だと2時間前の到着するというのが、基本ですよね?

でも、空港でやることって意外と少なく、飛行機を前にベンチに座ってボーとしている…なんてこと多くないですか?

そんな待ち時間が多い空港で、利用者にゆっくりとくつろげる空間を提供するために航空会社やカード会社が提供している特別な待合室のことです。

 

今回嵐のツアーで鹿児島にいってきたのですが、鹿児島空港のカードラウンジには嵐ファンと思われる人がほとんどいなかったので、今回はラウンジについてご紹介したいと思います。

★スポンサードリンク★

 

空港ラウンジの種類

空港ラウンジとは、大きくく分けて2つあります。

1つがカード会社が運営する「カードラウンジ」、もう1つが空港会社が運営する「エアラインラウンジ」です。

カードラウンジ

カードラウンジとは、クレジットカート会社が運営するラウンジのことです。

ゴールド以上のクレジットカードと当日の搭乗券を受付で提示すれば、無料で利用することができます。

保安検査場の外にあることが多く、国際線の搭乗者でも国内線の搭乗者でも利用できます。

エアラインラウンジ

ANAやJALなどの航空会社の上級会員や、ファーストクラスあるいはビジネスクラスに搭乗者のみが利用できるラウンジです。

受付にて会員証や搭乗券などの提示が求められます。

保安検査後にある場合が多く、搭乗時間ぎりぎりまでラウンジでゆっくりできます。また、軽食・アルコールが無料提供されている。

 

ANAの「特別航空券」は国内便だと普通席のみしかとることができませんので、必然的に利用できるラウンジはカードラウンジのみに限られます。*1

しかし、カードラウンジも意外と侮れないな!と思ったので今回は鹿児島空港のカードラウンジ【スカイラウンジ菜の花】をレポートしたいと思います!

★スポンサードリンク★

 

スカイラウンジ菜の花

「スカイラウンジ菜の花」は鹿児島空港の2階、出発ロビーのある回にあります。

ちなみに到着ロビーは1階なので、到着した際には存在にすら気が付きませんw

f:id:uruhamail:20160808204635j:plain

出発ロビーをJAL方向に向かって歩いていくと「AIRPORT GALLERY」という廊下があります。

f:id:uruhamail:20160808190216j:plain

この廊下をぬけたところに数個のベンチとひっそりと「スカイラウンジ菜の花」があります。

場所がフロアの一番奥で静かな場所なのですが、行こうと思わないと行かない場所です…w

f:id:uruhamail:20160808091539j:image

入口をはいると受付があり、クレジットカードラウンジなので、クレジットカードの提示を求められます。

 ゴールドカードなんて、今までの私には縁がありませんでしたが陸マイラーになった私にはこのカードがあります!!!

そう!SPGカード!!

 

さも、なれた顔で 受付にてSPGカードを提示する私(笑)

ちなみに、チケットはiPhoneアプリ「Wallet」のパスを提示するので、すごいハイテクな気分ですw

 

スカイラウンジ菜の花 内部

f:id:uruhamail:20160808190225j:plain

f:id:uruhamail:20160808190409j:plain

室内はこんな感じ!

手前はソファー席、奥にはハイテーブルのカウンター形式の席がありました。

ハイテーブルには一席に一つコンセントがありました。携帯を充電するにはもってこいですね。

私がいった時間はお客さんもまばらで空いていました。

 

軽食とドリンク

スカイラウンジ菜の花は、無料ドリンクバーがあります。

しかも種類が豊富です。ゆずスカッシュおいしかったです。

f:id:uruhamail:20160808190242j:plain

f:id:uruhamail:20160808190301j:plain

カードラウンジとしては珍しいお酒もありました。

鹿児島ということもあり焼酎が二種類。(お酒に詳しくないので、種類がよくわかりませんでしたが…)

もちろんこちらも無料です。

f:id:uruhamail:20160808190358j:plain

軽食もありました。

右が芋けんぴ。左が黒糖バナナ。

f:id:uruhamail:20160808190315j:plain

そしてさつま揚げと柿ピーナッツ

f:id:uruhamail:20160808190331j:plain

菜の花は軽食も豊富ですね…

久しぶりに芋けんぴ食べましたが、おいしすぎて3回もお代わりしちゃいましたw

 

そして、こんなところにもいるわれらが嵐さん。

f:id:uruhamail:20160808190419j:plain

総括

そんなわけで、いろんなマイラーさんがやっている絵を撮ってみましたw

ええ、自己満足です₍笑)

f:id:uruhamail:20160808190429j:plain

ラウンジにはフリーのwi-fiもあるので、かなり快適にすごせました。

お仕事もできる環境だと思います。私はここでツアーレポ書いてました。

 

お酒も飲めて、おつまみも食べれて、かなり快適な時間でした!

「スカイラウンジ菜の花」かなりお勧めです!

関連記事

★スポンサードリンク★

 

*1:正確には当日空きがありお金を払ってプレミアムクラスにするか、SFCになれば使うことができます