ジャニオタのマイル活動期

ジャニーズ事務所のTOKIOと嵐が大好きなOLがツアーの交通費のためにマイルを貯めるブログです。

ジャニオタのマイル活動期

突然ですが、Ameba(アメブロ)公式トップブロガーになりました!!!!!!

このたび、めでたく(?)Ameba(アメブロ)にて公式トップブロガーとして活動していくことになりました!!!!

 

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

 

嘘じゃないです。

本気(マジ)です。

なぜそのような経緯になったのか、ちょっと説明させていただこうと思います。

★スポンサーリンク★

 

公式トップブロガーへのオファーそれは突然に。

私自身アメブロのブログを一時期持っていたことがあったのですが、日常系ブログだったためすぐに放置してしまった過去があるユーザーです。

そのころ作ったアメブロIDが、陸マイラーには欠かせない「ドットマネー」で使えたのでそれはすごくありがたかったんですけど。

私の肌には、はてなブログのほうが合っていたのだと思います。

あと、この「ジャニオタのマイル活動期」はマイルを貯めるという目的とジャニーズという目的の二つが明確になっていたこともよかったのかもしれません。

こうして1年以上続けられたのも読者のみなさんやTwitterなどで交流してくださるマイラーさんのおかげです。ありがとうございます。

そんなこのブログですが、PCで見ると右端に小さく「メールでのお問い合わせはこちら」というコンタクトフォームを設置しています。

ただ、このフォーム数えるほどくらいしか活用されてないんですがw

珍しくメールがきていたので、開いたところ、サイバーエージェントさんからの公式トップブロガーへのお誘いの内容でした…。

公式ブロガーとは?

なんとなく話は聞いたことがあったんですが、私も正直お話しをいただくまで仕組みをよく理解しておりませんでした。

アメブロさんによると公式トップブロガーとは以下のような制度とのこと。

たくさんの皆さんに知っていただきたい優良なブログを書いているブロガーを「Ameba公式トップブロガー」に認定する制度。

Ameba公式トップブロガーとは?|Ameba official Press (アメーバオフィシャルプレス)

また、Amebaトップブロガーの特典として、以下のような特典があります。

・「Amebaトップブロガー」記載があるオリジナルブログデザインを作成
・公式「アメブロトップページ」からブログのご紹介・リンク掲載
・トップブロガーランキングへの参加

この認定ですが、自薦と他薦があり、私の場合はもちろんアメブロのブロガーではなかったため、他薦のほうでオファーいただいたことになります。

この「ジャニオタのマイル活動期」が優良なブログにと認定してもらえましたーーーヾ(≧▽≦)ノワーイ

と今じゃ軽々しく喜べますが、オファーをいただいた当時は正直「えwwwこのブログのどこに惹かれたんだサイバーエージェント!!!」と超勘ぐってしまっておりました…。

だって、マイラー的には他の有名なサイトがいっぱいあるじゃないですか…。

しかし、お話しをお伺いすると、実は担当さんいわく、「ジャニーズ関連」の記事に興味を持ってくださったようで。その話を聞いて、すごく腑に落ちました。

こんだけ遠征してコンレポや現場レポ書いてるのも無駄じゃなかったんだ…!!素直にうれしかったです。

★スポンサーリンク★

 

気になる収入の話

ぶっちゃけ、皆さんが気になるのはこの部分ですよね。

このブログも微々たるものですが「GoogleAdSense」で収益をいただいております。

そんな中で収入が減るのは辛いなーと思ったのですが、公式トップブロガーはサイバーエージェントさんのほうから「活動支援金」なるものがいただけるそうです。

ですが、私個人の感想で言わせていただくと、陸マイラーブログならば、金額的にははてなプロで「GoogleAdSense」を張っていたほうが絶対良いと思う金額です。

オファーをいただき承諾するまでの期間、公式ブロガーについてめっちゃ検索したんですが、結構お断りされる方が多く見受けられたのはひとえにこの点だなーとおもいました。

なぜ、私は公式トップブロガーになったのか。

「TOKIOと嵐をもっといろんな人に届けたかった」この一点に尽きます。

元々はてなは濃いオタクが集まる場所で、アメブロはライトユーザーが多い印象がありました。私自身が濃いオタクなので、全然かまわなかったんですが、さすがに3年もライブがないとファンがファンを増やさなきゃって気にもなりますよ!TOKIOさん!!

これからは、TOKIOと嵐の魅力をライトユーザーにも伝えていければいいなーと思ってます。まぁ、メインはレポになると思いますが。

嬉しいことに、アメブロさんのほうからは、このブログの更新は続けてよいと許諾をいただけてまして、主にアメブロをジャニーズネタ、はてなでマイルネタを書いていくつもりです。

ただ、すみわけはきっちりするつもりはなく、いろいろ実験できたらいいなと思ってます。

なので、リンク先がいきなりアメブロだったりする可能性があるので、驚かないでくださいねw

アメブロで一番悩んだのがキャラ設定

アメブロをするうえで、見に来てくださるはアメブロのジャニカテを結構チェックしていたのですがトップの9割がスクショで構成されてました……w

アメブロさんも対策に乗り出しているらしいのですが、これはスクショを乗せるのは私の主義に反するので、ブログの中心を何にするかとキャラ設定で印象に残してもらうしかないと思ったのですが、ここをどうするかをすごく悩みました。

最終的に出した結論は、ここのブログと正反対の散財キャラ

貢ぎ系ジャニオタ うるは 爆誕!

いや、もともとグッズとか本とか買うタイプのジャニオタなので、そういうところをアピールしていってもいいかなと思いまして、ジャニーズ関連で使用した金額を記載していく私のPLがわかるブログにしたいと思っています。

 

▼そんな貢ぎ系ジャニオタの新しいブログがこちら▼

 

レポは現場がある時しか書けませんからね。日常で書いていくことを考えたらこうなりました。

使うとこは使う。ということで、ジャニーズに貢いだお金を記していきます。

総額の計算はしちゃいけません。私が怖いからw

今まで書いてた情報まとめ系もこちらで書いていくことになると思います!

読者登録よろしくお願いします!!!

ジャニーズ興味ないYO!というマイラーさんも多いと思います。

読者登録はamebaのIDがないとできませんから、ちょっとハードル高いですよね…

しかし!!みなさん忘れてませんか??

ドットマネーがサイバーエージェントであることを!!!

陸マイラーはみんなCAのアカウント持ってるんだよ!!!言い訳はできないぞ!!読者登録してくれない人わかっちゃうんだからな!!!笑

…っていうのは冗談ですが、初期のPV稼いでおかないとGoogleさんの検索に引っかかりにくいんで、ぜひ一度アメブロのほうも覗いてやってください。お願いします!

引き続きジャニオタうるはをお願いします

そんなわけで、「ANA公式マイラー(笑)」のほかに「アメブロ公式トップブロガー」の冠もいただきました。

実力にそぐわない冠だけが増えていく、資格タレントみたくなってますがw本人はいたって普通にオタク活動にいそしんでいるだけですので、みなさま今後ともよろしくお願いいたします!

f:id:uruhamail:20170704021954j:plain

TOKIOさんLIVEまだーーーー??

★スポンサーリンク★