ジャニオタのマイル活動期

ジャニーズ事務所のTOKIOと嵐が大好きなOLがツアーの交通費のためにマイルを貯めるブログです。

スターウッド・ホテルズとマリオットでステータスマッチが始まりました!

スターウッド・ホテルズとマリオットでステータスマッチが始まりました!

ステータスマッチとはどちらかのグループで上位資格を持っている場合、もう片方のグループでも同等の資格を与えられるというもの。

このブログでもさんざんお伝えしていますが、私はSPGアメックスカードを所持していることで得られるSPGのゴールド会員です。

したがって、マリオットでもゴールド会員になることができます!

期待していたのでうれしい悲鳴です!!

マリオット・インターナショナルとは?

今回SPGのステータスマッチ先であるマリオット・インターナショナルとは、マリオット・ホテルズ&リゾーツリッツカールトンなどを所有するグループ。

2015年にSPGを買収したことで話題になりました。

マリオットのゴールド会員の特典は?

ゴールド会員特典はたくさんあるのですが、ジャニオタからみたメリットを上げていきます。

・レイトチェックアウト保証

最大で16時までのレイトチェックアウトを事前予約できる。

・マリオット リワード ポイントの25%がボーナスポイントに

滞在中に獲得されたポイントの25%をさらに追加で獲得できる。

・無料の高速インターネットアクセス

高速インターネットアクセスに対応しているホテルでは、無料で利用できる。

・お部屋のアップグレード

チェックイン時の空室状況によりアップグレードしてくれる。

・ラウンジのご利用/無料の朝食

会員とご同伴のお客様1名様に朝食、軽食、お飲み物を無料で提供してくれる。

 

ちなみに、SPGのジャニオタ的メリットは以下の3つです。

・空室があれば部屋をアップグレードしてくれる

・チェックアウトの時間を16時まで延長できる「レイト・チェックアウト」ができる。

・滞在のたびに「ボーナス・スターポイント」、「部屋での無料インターネット」、「ドリンク・サービス(1杯)」のいずれかのプレゼントがもらえる。

特に3つ目は3択での選択制ですが、マリオットは「ボーナス・スターポイント」以外は会員サービスとして附属されているのがいいですね。

しかも、ドリンク1杯なんてけち臭いSPGとは違い、2名分の朝食が無料になり、ラウンジも利用できるので、かなり優雅な旅にすることができます。

ゴールドステータスをつかえるホテル一覧

マリオットのゴールドステータスが増えました。

ただし、SPGホテルがない地域にあるマリオットのホテルは徳島のみ。ジャニオタ的には福岡と札幌が増えればよかったんですが……

今後の動向に期待ですね!二つのホテルの一覧は以下をご覧下さい。

北海道

キロロトリビュートポートフォリオホテル北海道

シェラトン北海道キロロリゾート

ウェスティンルスツリゾート

仙台

ウェスティンホテル仙台

千葉

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
東京

ウェスティンホテル東京

コートヤード・バイ・マリオット東京銀座ホテル

シェラトン都ホテル東京

ザ・リッツ・カールトン東京

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町

ザ・プリンス さくらタワー東京

東京マリオットホテル

コートヤード・バイ・マリオット東京ステーション

神奈川

横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ
愛知

ウェスティンナゴヤキャッスル

名古屋マリオットアソシアホテル

京都

ウェスティン都ホテル京都

ザ・リッツ・カールトン京都

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都

大阪

ウェスティンホテル大阪

ザ・リッツ・カールトン大阪

セントレジスホテル大阪

大阪マリオット都ホテル

シェラトン都ホテル大阪

コートヤード・バイ・マリオット新大阪ステーション

兵庫

ウェスティンホテル淡路

神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ
広島

シェラトングランドホテル広島
宮崎

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

徳島

ルネッサンス リゾート ナルト
沖縄

シェラトン沖縄サンマリーナリゾート

オキナワ マリオット リゾート&スパ

ルネッサンス リゾート オキナワ

ザ・リッツ・カールトン沖縄

ポイントの相互移行ができるように!

今回のステータスマッチでSPGアメックスで貯めたスターポイントをマリオットリワードポイントに移行することもできるようになりました。

SPG1スターポイント→マリオット3リワードポイントに変更できるため。

SPGで10,000スターポイントを移行した場合、マリオットで30,000リワードポイントにすることができます。

SPG→マリオットは、1スターポイントが3リワードポイントに相当します。

移行後のポイントは、ホテルの無料宿泊も可能です。

高くてなかなか手が出ないリッツカールトンも50,000~70,000リワードポイントで止まれます。一見高く見えますが、SPGのポイントに直すと16,667~23,334スターポイントなので、入会キャンペーンだけで手が届きるので、ちょっとリッチな気分を味わいたいときはよいかもしれません。

まとめ

以上がSPGとマリオットのステータスマッチでジャニオタが得られる特典です。

年会費3万と高額なSPGアメックスカードですが、カードを持っているだけで年間1回の無料宿泊がもらえ、SPGゴールドとマリオットホテルのゴールドにまでなれるというメリットが追加されたため、今まで以上にお得なカードにながりました。

SPGカードの詳しい説明はこちら。

現在、SPGアメックスカードでは紹介キャンペーンも行われています。

以下のリンクから申し込み3か月で10万円以上利用すると17,000スターポイントをもらうことができますよ(*'ω'*)

年会費の半分以上を賄えるので、SPGカードを申し込むならこのキャンペーンに乗っておきましょう。