ジャニオタのマイル活動期

ジャニーズ事務所のTOKIOと嵐が大好きなOLがツアーの交通費のためにマイルを貯めるブログです。

ジャニオタのマイル活動期

1日2便のJAL名古屋(中部)→羽田線に乗ってみた

名古屋からの帰り道。

いつもですと、名古屋⇔東京間は新幹線を利用するのですが、うっかり飛行機なんてないかなー?と探してみると、JALに1日2便しか飛ばない名古屋(中部)→羽田便があるじゃないですか!

しかも8,900円(特便割引適用料金)と新幹線を利用するよりお安い!!

嵐さんも名古屋公演ではセントレアを利用されていらっしゃるそうですし、そもそも嵐さんが広告塔を務めさせていただいているJALさんにも少しは貢献しなければ!とおもい、初赤組(JAL便)を利用してきました!

★スポンサーリンク★

 

セントレア空港までのアクセスは?

セントレア空港までは、名古屋駅から名鉄空港特急「ミュースカイ」を利用し、約30分ほど。普通電車でも行けるようなのですが、せっかく名古屋に来たのと、普通車両が混んでいたため、金の力に物をいわせて「ミュースカイ」を利用してみました。

ミュースカイは成田空港に行くための特急「スカイライナー」に似ておりました。車掌さんが切符を確認に着たりとか…席の感覚とか…なぜか不思議な懐かしさを感じる電車でございました。

セントレア空港での注意点

私が乗る名古屋→羽田の飛行機は1日朝7:45発の便と夜20:45発の2便しか飛んでいません。なので、今回は夜便に乗ることに。

少し早くセントレア空港に着いたため空港内で時間をつぶそうとしたのですが、予想以上に狭く、Twitterで教えていただいたイオンに行こうとしたらイオン行きのシャトルバスは定員オーバーで乗ることができずで、お風呂に入ってみたり、カードラウンジで一番搾りを飲んでみたりして時間をつぶしました。

この辺のことはまた別記事で書くつもりでおりますので簡単に。

ただ、今回私がぎりぎり罠に引っかかりそうだったことを1つだけお教えすると、ANAカードを利用するとお土産が10%引きになるANAFESTAですが、セントレア空港では手荷物検査場を過ぎたところにしかありません!しかも閉店は20時なので、カードラウンジでぎりぎりまで過ごしてしまうとお土産が買えなくなるので注意してください!

私はぎりぎりに気が付いて、19:50に手荷物検査を終わらせ、10分でお土産を購入しました…危なかった……

1日2便のJAL名古屋(中部)→羽田便

人生初のJAL便です!!!!!(多分)

仕事で出張が多かったときもずっとANAを利用していたので、初JAL便ということもあり45分前にはカウンターの前に陣取り、搭乗手続きを今かいまかと待っておりました。

そこで気が付いたのは、優先搭乗の多さ!これはANAやJALといったブランドの違いというよりも、こんな短距離でも飛行機に乗る回数が多い大富豪やビジネスマンが多いのだと思います。実際にアラブの石油王みたな風貌の海外の方もいらっしゃいました。

CAさんの雰囲気も若干JALのほうがまじめな雰囲気を醸し出しているように感じました。これも路線の影響かな?

★スポンサーリンク★

 

ついに搭乗!!

今回乗り込む機材はボーイング737-800でした。

f:id:uruhamail:20161227013118j:plain

f:id:uruhamail:20161227013330g:plain

クラスJは見た感じにゆとりがありそうでしたが、普通席は3×3で通路挟み椅子が並んでいる状況です。

 f:id:uruhamail:20161227063017j:image

私個人の感想としては超狭いwwこの写真しおりのすぐ下には私の足があります。ゆとりはほとんどありません。

 f:id:uruhamail:20161227063043j:image

あと座席に1人につき1つモニターがあったのですが、リモコンがそもそもどこに収納されているかあわらなかったので、いじることができず。もう少し解説があると嬉しいなーとおもいました。(肘掛の中に内蔵されていたようです。)

 f:id:uruhamail:20161227063109j:image

お隣のANAさんに分かれを告げ、いざ東京へ!

 

飛行時間は約40分ほどでしょうか…

乗り込んで1時間で羽田へつきましたw。

すごく短いフライトのため、飲み物サービスすらなかったのはびっくりです。ただ、ひとつ予想外だったのはものすごく混雑していたこと!この単距離でも、乗る人はいるんだなーとびっくりしました。

総括

小さい機内なので、トイレに行くにも一苦労な状況でした。

がたいの大きい男性はかなりつらいと思います。ただ、飛んでる時間は短いし、何より割引を使えば新幹線より安く乗れるため、時間が合うようであれば検討してもよい路線だと思いました。

ちなみに私は短いフライト中、嵐さんたちも名古屋公演の時はクラスJに乗り、こんな経験をしてるんだな~寝る暇すらないので、何して過ごしてるんだろうな~嵐さんとお隣に座ったらどうなるんだろう(≧◇≦)なんて妄想を膨らませておりましたが、聞いたところによると、嵐さんはクラスJを貸切にするらしいので、同じ便に乗れても決して隣同士になることはできないそうです(笑)

CAさんも短い距離だからかバタバタしてらっしゃって、修行されている方がよくやっているCAさんの出身地シールをもらうこともできませんでした。

JAL便を楽しむには来年以降のSPGポイントのたまり具合にかかってきそうです(笑)次回こそ出身地シールもらうぞー!

★スポンサーリンク★