読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャニオタのマイル活動期

ジャニーズ事務所のTOKIOと嵐が大好きなOLがツアーの交通費のためにマイルを貯めるブログです。

チケットが落選!振替払出証書の返金手続きをしてみました。

先日「滝沢歌舞伎」にファンクラブ(FC)でチケットを申し込みました。

ジャニーズのチケットは今では珍しい「先振込抽選制」です。

申し込みたいチケットの希望日時・枚数を記載し、郵便局で振り込みを行います。

しかし、前振込で当選すればよいのですが、落選した場合手間が生じます。

それは、振込したお金を払い戻してもらうこと。今回はこの払い戻しの方法をまとめました。

★スポンサーリンク★

 

振替払出証書で出金する方法

ジャニーズから落選した分の「振替払出証書」が送られてきます。

f:id:uruhamail:20170405091513j:image

このお金がチケットになっていたかもしれないのに…残念です…

さて、この払出ですが、出金を行う方法が2パターンあります。

それは、名義人本人が払い戻しするパターンと名義人の代理人が払い戻しするパターンです。

①名義人が本人が払い戻しを行う場合

まず、振込払出証書の表に自分の住所、氏名(名字と名前)を記載しハンコを押します。

ハンコはシャチハタでも大丈夫です。

f:id:uruhamail:20170405092541j:image

ここまで記入できたら、あとは身分証明書をもって郵便局に行きましょう。

身分証明書は健康保険証やパスポート、免許証、住基カードなどが利用できます。

郵便局では有人の貯金窓口(振込系の窓口)を利用できます。

ここで問題なのが、営業時間です。大体の郵便局は9:00~16:00が営業時間のため、平日仕事の社会人はアウトです。返金できない!

振込も大変ですが、まさか返金でも苦労させられるジャニーズは本当にファンを困らせるのがお好きですね……こうして、ファンはドMになっていくんだなと今この記事を書いていて思いました。

窓口によることができたら、あとは「返金をお願いします」と言って振替払出証書を渡し、身分証明書を提示するだけです。

局員さんが金額を確認し返金してくれ、終了です。

★スポンサーリンク★

 

②払出の手続きする人と名義人が違う人の場合

名義人が郵便局にいけない場合は別の人(代理人)に払い戻しをお願いしなければいけません。

その際の気をつけなければいけないのが、誰がどこを書くかです。

  • 表面

こちらは、代理人(郵便局に行く人)が記入します。代理人の住所、氏名、押印をします。

 f:id:uruhamail:20170405121429j:image

  • 裏面

裏面は名義人が全て記入します

代理人の名前と名義人の住所、氏名、押印が必要です。

注意が必要なのは、代理人の名前も名義人が記入すること。ここで間違えると再度郵便局に行かなければなりませんので気をつけましょう。

f:id:uruhamail:20170406095406j:image

全て記入がおわったら、代理人の人は郵便局へ行きましょう。ここでも代理人は身分証明書の提示を求められます。健康保険証や免許証、パスポートなどを忘れずに持っていきましょう。

有人の貯金窓口(振込系の窓口)で「払出をお願いします。」と局員さんに伝えれば、手続きをしてくれます。

まとめ

以上がジャニーズ特有?の返金手続きです。初めての方はかなり戸惑う手続きだと思いますので、分からない事があったら郵便局員さんに聞くのも良いと思います。

ジャニーズにハマらないとなかなかこの手続きは行わないと思うので、ご参考になれば幸いです。

関連記事

 

★スポンサーリンク★