ジャニオタのマイル活動期

ジャニーズ事務所のTOKIOと嵐が大好きなOLがツアーの交通費のためにマイルを貯めるブログです。

ゴールドランクになりました!

このサイトでも何度かご紹介しているミステリーショッピングリサーチですが、先日ついにゴールドランクになりました!(SFC関係じゃなくてすみません!笑)

f:id:uruhamail:20161004143115p:plain

ダイヤモンドは果てしないので、そもそも目指していませんでしたが、ゴールドランクにはなりたいなーと思っていたのでうれしいです(^^*)

お金がもらえるわけではないですが、今回はミステリーショッピングリサーチのランク制度をご紹介します♪

★スポンサーリンク★

 

 ミステリーショッピングリサーチのランク制度

ミステリーショッピングリサーチにはブロンズランク、シルバーランク、ゴールドランク、ダイアモンドランクと4つのランクがあります。

条件\ランク レギュラー ブロンズ シルバー ゴールド ダイヤモンド
対象調査
直近60日以内 直近5回 直近10回 直近10回
レポート評価 3.0以上 3.2以上 3.4以上 3.4以上
キャンセル率
10%以下 10%以下 10%以下
不備数 1回以下 1回以下 1回以下
最終エントリー 半年以内 半年以内 半年以内
調査数 50調査以上

まずは、レギュラーランクから始まりますが、初めて案件をこなし、きちんとアンケートを書くと、すとすぐにブロンズランクに上がることができます。

シルバーランクへの条件は5件調査を行い、評価平均が3.2以上であること。

1回は4評価を取らないといけません。

ミステリーショッピングリサーチの評価が1から5まであるようなんですが、基本が3で4評価はあまりいただけません。5を出した人もブログで数人しか見たことないくらいの辛口評価。

5回のうち1回4評価をもらえるように頑張りましょう!

そして、私が今回ランクアップしたゴールドランクですが、お店を選り好みしている私は結構落選してしまうので、10件のモニターをおこなうのに約半年かかりました(^^;;

そう考えると、ダイヤモンドは50調査なので途方もない月日が必要になりそうです…w

★スポンサーリンク★

 

ランクアップの特典は?

ここまで頑張っておいてあれですが、報酬はお金ではありませんw

「優先当選チケット」がランクによって枚数違いで付与されます。付与数は以下の通りです。

特典\ランク シルバー ゴールド ダイヤモンド
優先当選チケット 1枚/月 3枚/月 10枚/月

実はこのチケット、同じ案件に何枚も使うことができるので、多く利用している人から当たっていく仕組みとのこと。

私自身もすでに使っていますが、1枚だと外れることがありますが、2枚かければ大体の案件が当選してくれています。元々100%以上の案件が沢山あるミステリーショッピングリサーチ。還元率の高いものに使えば、お小遣いにもなるのでかなり有難い制度です。

また優先当選チケットは外れると戻ってくる仕組みなので、期日までに自分の必要な案件を行えるよう有効に利用してくださいね!

どんなレポートが4評価をもらえるのか。

5の評価をもらったことのない私が解説するのも、おこがましいですが、店員さんとの細かな会話をきちんと伝えられ、なおかつ良かったところを多めにかくと評価が高くなるような気がします。

調査だからと悪い点ばかりの指摘になるのは逆効果ということです。

とはいえ、実際全部の会話を記憶するのは難しいですよね……。なので、最近私は入店前にあるアプリを起動させておくようになりました。

それがこちら。

f:id:uruhamail:20161006010805j:plain

iPhoneの「ボイスメモ」です。

一番時間がかかるアンケート項目でのフリー欄は「スタッフとどんなやりとりをしましたか?」とか「どんなお勧めがありましたか?」ということをよく聞かれます。

他にもウィンドウや商品チェックなどいろいろなことを覚えておかなければいけないことが多い覆面調査は記憶力との勝負!私は少しでも記憶する部分を減らしたかったので、会話に関しては全てボイスメモに録画して、店員さんとの会話に集中するようになりました。

実際このボイスメモすごく便利で、アンケートを書きながら音源を聞いていると、実際の温度感を思い出せるので、どこを伝えたいかを考えながら整理して書くことができます。

モニターアンケートに苦戦している人はぜひボイスメモを使ってみてください!

 

ミステリーショッピングリサーチへの登録はこちらからどうぞ!

ミステリーショッピングリサーチ

★スポンサーリンク★