ジャニオタのマイル活動期

ジャニーズ事務所のTOKIOと嵐が大好きなOLがツアーの交通費のためにマイルを貯めるブログです。

ジャニオタのマイル活動期

【裏技で日常生活をおトクに!】地下鉄のポイント制度

東京にお住まいの方は、地下鉄をよく利用するのではないでしょうか?

特にメインなのは東京メトロ都営線

かくいう私もこの両線をよく利用しています。

ですが、東京メトロ都営線、両方にポイント制度があるのはご存知ですか?

★スポンサーリンク★

 

東京メトロのメトロポイント

f:id:uruhamail:20160602005447p:plain

陸マイラーの皆さんなら絶対知っている東京メトロのポイント制度「メトロポイント」。

uruha.hatenablog.com

経由地として使っていると思いますが、本来の使い方は乗車ごとにポイントが貯まる「乗車ポイント」を貯める制度です。

To Me CARDはカードの種類によってこの乗車ポイントが違います。

ソラチカカードは平日5ポイント、休日15ポイント。

To Me CARD Primeは平日10ポイント、休日20ポイント加算されます。

定期区間は対象外。

 

ちなみに私は陸マイラーになる前にTo Me CARD Primeを発行していまして、ソラチカルート用とは別To Me CARD Prime用のメトロポイントPlusの番号を持っています。その画面がこちら。

f:id:uruhamail:20160601001200p:plain

こちらはほぼ乗車ポイントで貯めたメトロポイントです。(たまーに自販機とかも使ってます)

基本社内事務、月に数回外出。終末の土日はどちらか外出しているという平均的なOLの私が約1年ほど利用して、入会キャンペーンのポイントも含め2,000ポイント弱たまりました。初年度無料とはいえ、2年目以降は年会費2000円がかかるため、トントンといったところでしょうか…

しかし、ソラチカをルートをメイン目的として利用しているのであれば、+αでつくポイントなので、年会費を0にする位の威力は持っていると思います。東京住まいの陸マイラーさんはPASMOに紐付けしておきましょう!

 

都営線(東京都交通局)のToKoPo

f:id:uruhamail:20160602005937g:plain

今度は都営線のポイント制度ToKoPoToKoPoはクレジットカード機能などはなく、誰でも会員登録をすればたまるポイントです。

会員情報とPASMOを紐づけると乗車ポイントがたまります。

ただし、もらえるポイントは平日は2ポイント土日は4ポイントとメトロポイントとはかなり差があります。

f:id:uruhamail:20160601001217p:plain

ToKoPoはメトロポイントとは違い、乗車記録なんかも出るので、営業の人など外回りをする人は便利なのではないでしょうか。

こちらも一年弱使っていますが、たまったポイントは160ポイント弱と初乗り料金にもならないくらい…(笑)

地下鉄ポイント制度の裏技!

ご紹介したメトロポイントとToKoPoですが、どちらを貯めるか悩んだ方も多いはず。

しかし、ここに裏技があります。

記名式のPASMOならば1枚のカードにメトロポイント、ToKoPoポイント2つのポイント制度を紐づけることができるのです!!

 

PASMOとの紐付の仕方はそれぞれで異なり、To Me CARDはメトロポイントPlusの登録とPASMOの紐づけをTo Me CARD会員専用サイトもしくは多目的券売機にて行わないと乗車ポイントがつきません。

ToKoPo都営地下鉄の各駅(押上駅、目黒駅、白金台駅白金高輪駅新宿線新宿駅は除きます)、日暮里・舎人ライナーの日暮里駅、西日暮里駅及び熊野前駅に設置してあるポイントチャージ機でないとPASMOと会員情報の紐づけができません。

両方とも紐付方法が面倒なのですが、1度紐付てしまえば、1枚のPASMOで2つポイントがたまるお得なPASMOの出来上がります。

まとめ

ポイントサイトでのポイントに比べるとかなり微々たるものですが、塵も積もれば山となるということで、もらえるものは貰っておくとよいのではないかと思います。

普段のオタ活動やショッピングでの交通手段でポイントをゲットしてみませんか?

 

★関連リンク★

uruha.hatenablog.com 

uruha.hatenablog.com

★スポンサーリンク★