ジャニオタのマイル活動期

ジャニーズ事務所のTOKIOと嵐が大好きなOLがツアーの交通費のためにマイルを貯めるブログです。

郵便振込で振込金額を間違えた!そんな時の対処法

約1秒後にWordPressへ自動的にリダイレクトします。

f:id:uruhamail:20170219000122j:plain

ジャニーズアイドルを応援していると、切っても切れない郵便局とのご縁。特に郵便振込はコンサートの申込や舞台の申込はまだまだ利用されています。

私もこの青い紙を何枚書いたことか……

しかし、今や郵便振込を使う人もほとんどいないのか、近所の郵便局ではとうとう青い振込用紙が置かれなくなりました。窓口で10枚くださいっていうハードルの高さ……最近は「あ、ジャニーズですか?」って言われることも増えましたw

今回、滝沢歌舞伎とダニーと紺碧の海でたくさんの振込用紙を書いたのですが、一度振込用紙金額を誤って書いて振り込んでしまい焦って郵便局員さんに相談した事例のご紹介です。

★スポンサーリンク★

 

郵便局のATM振込間違えた!そんな時はどうしたら?

結論から言うと、その日中に取り消し手続きをすると、振込が取り消すことができます!

みんな!諦めないで!(真矢みき)

今回私が間違えたのは振込金額でした。

お恥ずかしながら、舞台の振込が滝沢歌舞伎とダニーで続いたあげく、ダニーは東京と神戸で値段が違ったため、頭がぐちゃぐちゃになってしまいました。

書きまくっていた青い用紙も振り込みの際も気が付かず、振込を終えて「あ、今の違う!」と我に返った次第です……

直ぐに郵便局員さんに「振込金額を間違えてしまったのですが、振込を取り消しに出来ませんか?」とご相談したところ、丁寧に対応してくださり、以下の二つの選択肢を下さいました。

・郵便局で取り消しにする(手数料がかかる)

・ファミリークラブに相談する

局員さんは手数料が少なくて済むとおもい、ファミリークラブに相談することを勧めてくださったんだと思いますが、わたしは即効で「手数料払うので取り消しをお願いします。」とお伝えしました。

チケットの当落に関わっても嫌だし、ファミリークラブに極力手間をかけさせたく無かった為です。私の朦朧とした意識がいけなかったので、手数料は甘んじてお支払いしましょう!

★スポンサーリンク★

 

用意するものは?

利用明細書、通帳で振り込んだ場合は通帳、そして印鑑が必要です。印鑑に関しては、認印で問題ありません。

注意しなければいけないのは振り込み当日に申し込みしないといけません。

ATMでの振り込みはその日の夜に処理が行われるそうで、その日中に処理を行うと履歴を消すことができるんだそうです。

窓口にて、取り消し用の用紙に名前と住所、電話番号、取り消し金額の記載し、押印すると局員さんが取り消し処理を行ってくださいます。

実際文字で書くと簡単ですが、振込するだけの予定だった私は印鑑を持っていなかったため、一度家に印鑑を取りに行く羽目になりました…しかも16時までに郵便局に戻らなければいけないんですよね……郵便局が家から近くないためこれが結構大変でした。

今後、振込の際は印鑑も持っていくと心に決めました…。

ちなみに、この取り消し作業は局員さんでも全員ができる作業ではないようでした。たぶん、偉い人しかしてはいけない作業ではなく、郵便振り込みする人も少なくなっているので、取り消し作業を行うことも少ないからだと思います…。

気になる手数料は?

1件648円です。

ただし、振込の際に支払った手数料80円は帰ってきませんので、実質728円ですね。ジャニーズの手数料より安い

まとめ

今回は振込を間違えても、ファミクラのお世話にならない方法をご紹介しました。

しかし、一番いいのは間違えないことです。こんなにお金もかかりませんからね(笑)

振り込む際はきちんと確認してから振込みましょう!

関連記事

★スポンサーリンク★