ジャニオタのマイル活動期

ジャニーズ事務所のTOKIOと嵐が大好きなOLがツアーの交通費のためにマイルを貯めるブログです。

カードキャプターさくら展をレポート!CCさくら世代は号泣必須の内容でした!

約1秒後にWordPressへ自動的にリダイレクトします。

2018年10月26日から六本木ヒルズで始まりました「カードキャプターさくら展~魔法にかけられた美術館~」に行ってきました!

わたしはドンピシャのCCさくら世代なので、この数年異様な程にでるCCさくらの大人向けグッズ(友枝小学校の制服風デザインのハンドバックやearthのコラボTシャツとか…)に踊らされ続けているのですが、今回のさくら展はその集大成ともいう素晴らしい展示会でした。

カードキャプターさくら懐かしいな~昔読んでたな~という人には、ぜひ行ってほしい展覧会だと感じたので、今回はそんなさくら展をご紹介します!

★スポンサーリンク★

 

カードキャプターさくら展~魔法にかけられた美術館~

20周年を迎えた「カードキャプターさくら」。

新作アニメも放映され、新作まんがの連載など盛り上がりまくった2018年の最後を飾るのがこのカードキャプターさくら展です。

六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーを利用し、2018年10月26日~2019年1月3日まで行われます。

がっつりCCさくら世代、CLAMP信者の私が行かない理由がない!ということで行ってきました!

すでに後期のチケットもゲットしておりますが、まずは前期のレポをお届けしたいと思います(*'▽')

CCさくら世代は、なつかしさに胸が震える内容ですよ!

会場は六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリー

会場は、六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリー。六本木ヒルズの52階です。

眺め最高ですが、会場内からは一切外が見えませんので、高所恐怖症の方も安心です。

さくらちゃんがこんなおしゃれなところで展示会…と思いましたが、隣では

藤子不二雄Ⓐ展 -Ⓐの変コレクション- なんかもやっているので、六本木ヒルズの雑多感が表れています。

ちなみに藤子不二雄A展には、嵐の大野くんが書いたイラストも展示されてます!(突然のジャニオタ)

カメラ必須!会場はインスタ映え多数なフロアの数々。巨大なケロちゃんも!

会場は大きく9つのフロアに分かれており、各フロアにテーマに沿って展示が行われています。

混雑がなければゆっくり見ても1時間ほどで巡ることができますが、余裕をもっていくことをお勧めします。

会場の入り口では、グッズの引換や音声ガイドの購入・謎解きプログラムの購入を行うことができます。

オタクは絶対・マストで借りてほしい音声ガイド

貸出価格1台:800円

前期と後期で内容がちがう音声ガイド。

前期(10/26~11/30)はさくらちゃん、小狼くん、ケロちゃんの3人

後期(12/1~2019/1/3)はさくらちゃん、ケロちゃん、月/雪兎さんの3人

絶対借りて。オタクなら絶対借りて!!!!

前半はさくらちゃん、ケロちゃん、小狼くんの3人が担当でしたが、さくらちゃん天使すぎ。

可愛いかよ……可愛いかよ……(இдஇ; )

って泣きそうになってると、小狼くんとイチャコラし始めるから笑います。

子どものころは思わなかった、ケロちゃんの炸裂するツッコミに同意しかなかったので私も大人になったんだろう。

あの空間で耳元でイチャコラされると、ニヤけるのとめられないので、1人で行く人はマスク着用するといいと思います。(音声ガイド持ってる人はみんななかなかな顔してた。)

ちなみに後半は私の最愛の人。雪兎さんらしいのでマスクつけて行くつもりです。

世の中のアラサーをBL沼に落とした天然イチャコラコンビは罪深いぞ!

8つのフロアの最初ははじまりの書庫から。

音声ガイドを借りて、会場の入り口へ入ろうとすると、そこにはケロちゃんの本がどどーんと!

f:id:uruhamail:20181129002103j:image

大きな本に導入の文章が書かれています。

f:id:uruhamail:20181129002125j:image

 

絶対だいじょうぶだよ

 

私の青春を支えてくれた言葉。受験の時、毎回唱えていた呪文の言葉。

中二病といわれても、これだけは変わらない。(多分同士がいっぱいいる)

スペシャルシアターはケロちゃんの独壇場

はじまりの書庫を抜けるとさくら展のためだけに作られた動画を見るシアターがあります。

シアターは定員制なので、少し待つことが有るので注意。撮影は禁止です。

動画はあまり長くないけど、音声も新録だし、久川さーーーーーん!!と叫びたくなります!

ケロちゃん好きやで…。大人になるとわかるケルベロスの魅力。

好き。

★スポンサーリンク★

 

花(フラワー)の部屋はCCさくらファンが作る部屋

シアターを抜けると花(フラワー)の部屋になります。

個々では、1人1枚シールを選び、壁に自ら貼って行く部屋。

ここがすごいんですよ。

CCさくらにかかわる花のイラストが展示されおり、その周りにファンが花を貼っていくのですが…

f:id:uruhamail:20181129002155j:image

これ!自然発生のハート柄!!!!!

1人1枚なので、数百人がそれぞれ意思を継いで作っていったんでしょう。

私もハートに参加してきました。

さすがさくらファン。すごい。

 f:id:uruhamail:20181129002210j:image

他の壁もこんな感じ。

全体はぜひ行ってみて体感してほしい。シアター出た瞬間鳥肌が立ちます。

包囲(シージュ)された知世のアトリエは女の子の夢が詰まった部屋

知世ちゃんのアトリエには歴代のさくらちゃんの衣装が飾られています。

初代OPのさくらちゃんのお衣装。

f:id:uruhamail:20181129002240j:image

可愛い。そして、コスプレ衣装を見すぎているせいで、さくらちゃんの実寸大の小ささにビビる。

パニエの量とか、レースの量とかちゃんとしてて、そういう細かいところを見るのもすごく楽しかったです。

f:id:uruhamail:20181129002257j:image

私ならこんなパニエ絶対に作りたくない…( ;∀;)

知世ちゃんのアトリエですが、もう一つすごいことが。

f:id:uruhamail:20181129002316j:image

なんと、もこな先生(CLAMPのメンバーの1人)が作ったミニドレスも展示されてるんです!!

f:id:uruhamail:20181129002333j:image

ベールがかかってしまっているので、きちんととれなかったんですが、すごい細かい細工がしてあって、もこな先生の多彩さが分かるドールドレスたちでした。

迷(メイズ)な原画ゾーン

原画ゾーンは撮影禁止です。

どの原画と複製原画が飾られており、前期後期で約200点が並ぶそう。

前期はキャラ毎の展示でしたが、やっぱり思い入れのあるキャラクターはじっくり見たいですよね。

えぇ。雪兎さんゾーンを混雑させたのは私です。すみませんでした。

でも、これね。

初期もクリアカード編も飾られているもんだから、キャラの成長を垣間見れる和kですよ。

泣く。号泣だよ。

雪兎さんと桃矢くんのやり取りだけで目が真っ赤になるよ…。

そんなこんなで、CCさくら展の中で原画ゾーンが一番混みます。ここをどのくらいの時間で切り抜けるかがかかる時間のポイントになりそうです。

後期はテーマごと展示ということなので、今から楽しみです!

記録(レコード)の部屋は巨大さくらパネルと写真をとろう!

さくらの漫画や付録(懐かしい!)が展示されてるお部屋。

f:id:uruhamail:20181129002352j:image

ここに来たら絶対見てほしいのは、さくらちゃんのパネル。

係の人もいるので、一緒に写真も撮れちゃいます!

等身大中学生さくらちゃんも可愛い(/ω\)

LINEと連動して、漫画の好きなシーンを共有することも可能です。

コミックが全巻置かれてましたが、私は1つに決められなかったので後期までに、一回全部読み直しておこうと思いました(笑)

★スポンサーリンク★

 

大(ビッグ)なケロちゃんはインスタ映え!

f:id:uruhamail:20181129002443j:image

メインイベントのビックケロちゃん!(笑)

3mくらいあるかな~?

横にならんで撮っても良し尻尾をつかむもよし。いろんな撮影の仕方ができます。

私は日曜日に行ったので着れませんでしたが、10/29(月)~12/21(金)の16:00~19:00の平日限定でさくらちゃんの杖や衣装の貸し出しもしているそうです!

みどころ -カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館--

カードの間

最後の部屋は、名前の通り、クロウカード、さくらカード、クリアカードが一気に見れる部屋でした。

iPhoneのパノラマ撮影が大活躍です!

f:id:uruhamail:20181129002525j:image

うまく撮れない~~~( ;∀;)

クロウカードは講談社の再販のものを持ってるんですが、やっぱりいつ見ても欲しくなりますね~~!!!

最後に展示されているクリアカードは最高に可愛いよ!

グッズコーナーは誘惑の嵐。爆買い不可避!!

カードの間で展示は終了です。

ここを出るとほかのブースに戻ることはできません。音声ガイドも返却します。

そして、待っているのは、グッズコーナー!

今回のさくら展は、グッズがすごいんですよ~~~~!!

さくら展限定グッズもめっちゃ可愛いし、展示会限定のグッズも可愛いし、やばい~~~~~

というわけで、私も諭吉が3人飛び立ちました。

しかし、この2018年の世界でさくらに貢げることができるのが幸せなので、実質無料。

開始3日目に行ったにも関わらず品切れが多数あったので、行かれる方はサイトでグッズ情報をチェックしておきましょう~!

カードキャプターさくら展イベントグッズ

 

▼後半戦のレポでは実際に買ったグッズも紹介してます!

 

インスタ映えのコラボカフェは可愛さ100満点!

f:id:uruhamail:20181129095137j:image

CafeTHESUNで行われるコラボカフェにも行ってきました!

f:id:uruhamail:20181129095231j:image

星の杖バーガーやケロちゃんのたこ焼きナポリタンなどのメイン料理からさくらパフェやケロちゃん・スッピー・モモのなかよしプレートなどのデザートまで、コラボカフェの中では、種類も多くありました!

f:id:uruhamail:20181129095251j:image

今回はさくらパフェを頼んでみましたが、かわいい~~~~~~!

夕方だったので、デザートのみにしたのですが、さくらパフェはゼリーやプリンなどが入っていたので、意外とお腹いっぱいになりました(`・ω・´)

展示会よりもコラボカフェのほうが混んでいるので、利用の際は注意が必要です。

ただ、カフェ自体は広く、運が良ければ窓際を案内していただけることも。

六本木ヒルズ52階から見る夜景は最高でした! 

カードキャプターさくら展は前売りチケットを買っておくのがお得!

そんなカードキャプターさくら展は、後期日程が12/1から始まります!

展示内容の一部や音声ガイドの内容が変わり、物販のグッズも追加があるなど、何度行っても楽しめる仕様になっています!

チケットの種類が多いのですが、一番お得なのは前売り券を買うことです。ちなみに「前売券」という名前ですが、すでに会期中の現在も前売り券は購入できます。

それでは、ひとつずつのチケットを見ていきましょう。

展示だけ見たいという人は「前売券 」

  • 一般・大学生:1800円

  • 中学生・高校生:1400円

  • 4歳~小学生:900円

コンビニ(ローソン・ミニストップ・セブンイレブン・サークルKサンクス)インターネット(ローソンチケットイープラスチケットぴあ)電話予約(0570-000-777)にて購入できます。

一番、オーソドックスな入場券のみのチケットです。森アーツセンターギャラリーのチケット売り場で前売り券と入場券が交換できます。ちなみに、チケットぴあはポイントタウンを経由して購入するとお得です。

何か付加価値が欲しい人は「特別前売券」

グッズが欲しい人は「グッズ付き前売り券」を買おう!

  • 一般・大学生:3,000円

  • 中学生・高校生:2,600円

  • 4歳~小学生:2,100円

コンビニ(ローソン・ミニストップ・ファミリーマート)インターネット(ローソンチケットイープラス)電話予約(0570-000-777)にて購入できます。

引用:チケット・音声ガイド情報 -カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館--

厚紙の台紙に記念チケットとクリアしおりがセットになったグッズ付きの前売り件です。

チケット売り場でチケットを引き換えたのち、会場の入り口でグッズを引き換えます。袋がもらえないので、グッズ付き前売りの場合は大きめのカバンで行くことをオススメします。

平日に誰かと一緒に行ける人は「平日限定ペア割引券(音声ガイド付き)」 

  • 2名分:4,500円 ※2018年10月29日(月)~12月21日(金)の11月23日(金・祝)を除く平日(月~金)が使用可能

コンビニ(ローソン・ミニストップ・ファミリーマート)インターネット(ローソンチケットイープラス)電話予約(0570-000-777)にて購入できます。

会場内に異様にカップルが多くてびっくりしたのは、このチケットのせいかもしれません。ペアチケットを買うと音声ガイドが1台(800円)が付いて2,250円なので微妙に安いです。ただ、音声ガイドを2人で1台にすると前売りの方が安いのでお気をつけて。

グッズも欲しいよ!という人は「グッズ付き平日限定ペア割引券(音声ガイド付き)」

  • 2名分:6,900円 ※2018年10月29日(月)~12月21日(金)の11月23日(金・祝)を除く平日(月~金)が使用可能

コンビニ(ローソン・ミニストップ・ファミリーマート)インターネット(ローソンチケットイープラス)電話予約(0570-000-777)にて購入できます。

 

こちらは前述のグッズと音声ガイドが付いたペアチケットです。平日にペアで行ける方なら少しお得かもしれません。

近くに対象書店があるなら「書店限定グッズ付き前売券」

 ・2,880円(サクラクーピーカードキャプターさくら展バージョン付)

引用:チケット・音声ガイド情報 -カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館--

書店限定グッズ付き前売券は、今回の中で一番レアな前売りです。

首都圏と大阪、愛知の数社でしか取り扱いがありませんでした…。

【販売店舗】

東京都: 紀伊國屋書店新宿本店、くまざわ書店八王子店、三省堂書店下北沢店、三省堂書店成城店、三省堂書店東京駅一番街店、書泉ブックタワー、大盛堂書店(渋谷)、明屋書店中野ブロードウェイ店、ブックファースト中野店、ブックファースト六本木店埼玉県: TSUTAYAレイクタウン

千葉県: ACADEMIAくまざわ書店津田沼パルコ店

神奈川県:紀伊國屋書店横浜店

大阪府: 紀伊國屋書店梅田本店、紀伊國屋書店グランフロント大阪店

愛知県: 三省堂書店名古屋本店

急きょ時間が空いた!という人は「当日券 」

  • 一般・大学生 1,900円
  • 中学生・高校生 1,500円
  • 4歳~小学生 1,000円

※障がい者手帳をお持ちの方とその介助者(1名まで)は、当日料金の半額となります。

 六本木ヒルズ森タワー3階で当日券が購入できます。前売り券の引換も同じ窓口で行っています。

近くのローソンでチケットを買ったほうが100円お得なので、あまり推奨はしません。

急きょ平日に2人で行けるようになった人は「平日ペア割引券(音声ガイド付き)」

  • 4,500円

こちらも六本木ヒルズ森タワー3階で当日券が購入できます。 ペアチケに関しては、当日券なのに、前売り券と同様の値段なのが謎です。

ペアで行くなら同じ列に並ぶ分、当日券を購入するほうが楽だと思います。

「絶対だいじょうぶだよ」の魔法にかけられるさくら展は必見です! 

まさか、六本木にCCさくらを見に行くことになるとは思いませんでしたが、さくら展は懐かしさと勇気と感動をもらえる空間でした。

あの頃は、何をやるにも背中を押してくれたのは漫画やアニメでした。

カードキャプターさくらで植物の名前に詳しくなり、Wishで石の名前に詳しくなり、セーラームーンで惑星の名前に詳しくなる。

歴史を教えてくれたのは、なんて素敵にジャパネスク遙かなる時空の中でだったし、勉強も受験もキャラクターの言葉に励まされたなんてこともあった。

今回はCCさくらでしたが、大好きなキャラクターたちに久しぶりに出会うことで、自分の内面を思い出させてくれるようにも感じました。

久しぶりにあの頃の感覚を取り戻させてくれる空間を作ってくださった方々に感謝です。ありがとうカードキャプターさくら!

 

二次オタ的な他の記事

 

 

★スポンサーリンク★