ジャニオタのマイル活動期

ジャニーズ事務所のTOKIOと嵐が大好きなOLがツアーの交通費のためにマイルを貯めるブログです。

コンサート遠征用のスーツケース(キャリーケース)の選び方

約1秒後にWordPressへ自動的にリダイレクトします。

 

先日で愛用していたスーツケースの取手を壊してしまったため、遠征用に新しい相棒をお迎えするため、スーツケースをいろいろ調べました。

翔さんとおそろいのリモアとか、色々ありますがやっぱりお高い!

数年お付き合いすることになると思うので、色々こだわって選びました。

そんな中で、低価格でなおかつジャニオタ的に譲れないポイントをカバーするものをピックアップしてみました!

★スポンサーリンク★

 

ジャニオタ的に譲れないポイント

①機内持ち込みサイズであること

遠征の醍醐味は飛行機に乗って遠くの地へ行くこと!

しかし、荷物を預けてしまうと、あのベルトコンベアーの前で荷物が出るのを待つ……なんて経験どなたでもあると思います。

スーツケースで飛行機に乗る際、スーツケースを預けなければいけないと思っていませんか?

実はスーツケースは飛行機の座席に持ち込めるサイズというものがあるんです!このサイズを購入すれば、あの長い荷物の待ち時間を待たなくても済みます。

ジャニオタがする遠征は日本国内が多いですし、機内持ち込みサイズのスーツケースさえあれば大体のものは入るので問題ありません!

 

ANAの場合だと持ち込めるサイズは、飛行機の座席数でサイズが分かれています。

・100席以上の場合:3辺の合計が115cm 以内(55cm × 40cm ×25 cm以内)

・100席以内の場合:3辺の合計が100cm 以内(45cm × 35cm × 20cm 以内)

・重さは10kgまで

手荷物の大きさは航空会社ごとに基準が違うので、必ず確認してください

ANAとJALのサイト貼っておきますね。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/prepare/baggage/carry-on/

https://www.jal.co.jp/dom/baggage/

②自由に動く4輪のキャスターがついていること

f:id:uruhamail:20170105144228j:plain

キャスターのすべりは結構重要です。コンサート遠征には小回りが必要なところがたくさんあります。

ホテルのチェックインが遅く、先にグッズの列に並んでる時などは、あまり場所を取りたくないですよね。

そういう時は特に後ろに持つよりも身体の横で転がした方が安全なので、キャスターは自由に動くものを買うようにしています。

★スポンサーリンク★

③本体が軽いこと

階段や飛行機など、キャリーケースといっても結構本体を持ち上げることがあります。

中に入っているものは仕方ないですが、そういった時に本体は軽ければ軽い方がいいですよね。

キャリーケースなので、傷とかは気にしないのですが重さは重要です。

色々比べましたが、今回購入した相棒は2.4kgでした(*^_^*)

 

④収納が豊富なこと

f:id:uruhamail:20170105144257j:plain

これ!声を大にして言いたい。ポケットは多い方が絶対いいです!!

私だけじゃないと思いたいのですが…小さいものって手荷物で持とうと思っても結構がさばるので、ぽいっとキャリーケースの中に入れちゃいませんか?

そういう時に限ってすぐに必要になって、荷物全出し…みたいなことを私は良くやっちゃうんです(^^;;

でも何個もポケットがあればぽいっとする時も「ポケット」という落下地点があるので取り出しやすくなります。

また、うちわの収納ができることも重要です。ファスナーで入れられる場所がないといけません。

⑤担当色であること

最後は色問題です。これ、担当が決まっている人は担当色を買ったほうがいいですよ。

実は今まで赤いスーツケースを使っていました。嵐でいうと翔さん色です。

なぜ赤いスーツケースを買ったかというと、その前に使っていたキャリーが出張中に壊れてしまい現地で選んだ子だったので、選択肢が少なかったんです。そのため、形重視で選んだため、色が赤だったんですよね。

その子はその子で気に入っていたのですが、やっぱりジャニ系の遠征だと持っているキャリーの色で担当を判断されることが多かったんです。

「翔さん担ですか?」と聞かれること2回、「翔潤ですか*1」と聞かれること1回*2

そのたびに、潤くんへよくわからない罪悪感に襲われました。(笑)

遠征時におすすめのスーツケース(キャリーケース)

そんなポイントを見たすスーツケースはこの2種類!

①サムソナイトのアメリカンツーリスター ロールズ2・スピナー55

機内持ち込みサイズで4輪はマスト。そして、軽い上にハードケースなので、ぶつけたりしても安心です。

色はブラックとブルーとパープルの3色しかないのですが、お値段も手頃。

また、TASロックが付いているので、短期海外にも向いています( ^ω^ )

②サムソナイトのアメリカンツーリスター ゼイビス・スピナー55

機内持ち込みサイズ、4輪、軽いという条件はクリアしています。

少し古いタイプで、ロールズと違うのはゼイビスはソフトケースなところ。ちょっと弱いなーと思いますが、ゼイビスは色が豊富なんです!

パープル、レッド、グレー、グリーン、イエローの5種類で色合いがまたかわいい。

ファスナータイプですが、TASロックもついています。

実際に私が買ったスーツケースはこちら★

サムソナイトのアメリカンツーリスター ゼイビス・スピナー55のパープルを買いました!

新たに相棒ちゃんはこちら(っ*´∀`*)っ

f:id:uruhamail:20170103141620j:image

うん。かわいい。

マボと潤くんの担当色である紫だし♡

新しい相棒のおかげで、今後は堂々と「私は潤担だ!」と叫べそうです(笑)

遠征の際のキャリー選びの参考になれば幸いです(*´ω`)

関連記事

★スポンサーリンク★

 

*1:翔さんと潤くんのコンビのファン名称

*2:紫のバックを持っていたため。