ジャニオタのマイル活動期

ジャニーズ事務所のTOKIOと嵐が大好きなOLがツアーの交通費のためにマイルを貯めるブログです。

嵐ライブツアー「5×20」本人確認の方法と対策について

約1秒後にWordPressへ自動的にリダイレクトします。

4/13に行われた嵐さん休止発表後初のライブ「ARASHI ANNIVERSARY LIVE TOUR 5×20 and more」名古屋公演に行ってきました。

Twitterのトレンドにも入りましたが、ジャニーズのここまで大きいライブで本人確認をするのは初めてなのではないでしょうか?

今回は実際にライブに行って、本人確認を受けた実体験をまとめましたので、今後ライブに行かれる方は参考にしてください。

★スポンサーリンク★

 

嵐コンにおける本人確認の方法とその順番

まずは、本人確認からチケット発券までの流れを説明します。

デジタルチケットは、昨年同様QRコードとゲート情報が書かれていますが、通常と違うのは、代表者と同行者の名前が載っていること。

ゲートに並ぶ際は、QRコード画面・会員証・身分証の3点セットを出しておくことをアナウンスされます。

f:id:uruhamail:20190416141505j:plain

入場ゲートに並ぶとこのような布陣で、1列に対し3名の人待っています。

最初のスタッフは水色の丸である荷物検査のスタッフさんです。

カメラなどのチェックをされます。

ここはいつもと同様の感じです。(ディズニーランドの荷物検査と同様なので、嵐コンに行ったことない人もイメージしやすいかも。荷物の蓋を開けておきましょう。)

2人目のスタッフは、新たに設けられた人員です。

本人確認のみをするスタッフでした。

やはり、人数が多いので人によって確認の良し悪しがありましたが、『QR画面に記載されている名前と身分証の名前が同じであるかどうかを確認する』という部分は必ずでやっていたようでしたので、指示として統一されているのでしょう。

 

ただ、イレギュラーに関しては、バイトさんの判断で通れる場合と通れない場合があるようでした。

バイトで判断がつかない事案はすべて後述する「不備ブース」に回されるようです。

同伴者がこれなくなった際に、そのまま入れた人と不備ブースに回された人がいるのはこのせいだと思います。

3人目のスタッフはQRコードを機械で読み込み、発券するスタッフです。

3人目に関しては昨年のデジタルチケットと同じなので、QRコードをかざして発見してもらうだけになります。

ここまで来たら、あとは席にいくだけです!

当初、噂されていた機械に住所などの個人情報が出て確認をするという作業はなかったです。

4月の東京ドームでは本人確認が最初に ※4/22追記 

東京ドームでは、本人確認と荷物検査の位置が逆だったそうです。

チェック項目は変わっていませんでしたが、本人確認が先のため、入り口が込み合っていたようなので、早めに入場するようにしましょう。

4月の福岡ドーム、5月の札幌ドームでは荷物検査が無しに ※5/21追記 

本人確認が込み合ったせいなのかはわかりませんが、福岡・札幌ともに荷物検査がなかったと情報を頂きました。

とはいえ、危険物の持ち込みは絶対にやめてください。

不備ブースについて

こちらに関しては、私自身立ち寄っていないのでわかりませんが、住所など細かくチェックできる機能が揃っていると考えられます。

ただ、横から見た感じだと、ある程度の年齢のスーツの方が対応されていたので、不備ブースはある程度の判断ができる身分の方がいらっしゃるのだと想像できました。

不備ブースに回された場合は、本人と証明できれば入場できますが、1人ひとりに時間もかかっていたようなので、結構な時間のロスになります。

不備ブースのお世話にならないように本人確認書をそろえておきたいところです。

 

★スポンサーリンク★

 

本人確認の対策について

本人確認のやり方

東京ドームから画面の仕様が変わり、会員番号と会員の名前がQRコードの上に表示されるようになりました。

最新のiPhoneを使っていれば、会員番号と名前とQRコードはスクロールせずに見れる仕様です。

住所・年齢・性別の記載はありません。

画面を見ながら、係の人が証明書と画面の名前を突き合わせていますので、見ていた感じですが、顔つきの証明書を持っていくのが一番早く、楽です。

以下が公式で発表されている証明書の例になります。

顔写真有の証明書

◆ 推奨(顔写真付き)

次の(1)~(12)のいずれか1点をお持ちください。

 (1) 運転免許証・顔写真付き各種免許証
 (2) 出入国用パスポート(※1)
 (3) マイナンバー個人番号カード(マイナンバーの通知カードは不可)
 (4) 住民基本台帳カード
 (5) 顔写真付き学生証・生徒手帳
 (6) 身体障がい者手帳(※2)
 (7) 精神障がい者保健福祉手帳(※2)
 (8) 療育手帳(※2)
 (9) 在留カード
 (10) 特別永住者証明書
 (11) 外国人登録証明書
 (12) 上記以外の、氏名・現住所・生年月日が記載された顔写真付き公的証明書
<ご注意>
※1.外国籍の方へ
自国のパスポートなど、会員登録住所の記載がないものは本人確認ができません。
会員登録住所が記載された、日本国内で取得した各種免許証、学生証または在留カード等をお持ちください。
※2.身体障がい者手帳・精神障がい者保健福祉手帳・療育手帳について
顔写真が更新されていないものは本人確認ができないことがあります。
その場合は、健康保険被保険者証など他の公的証明書をもう1点お持ちください。

顔写真無しの証明書

◆推奨している顔写真付き公的証明書をお持ちでない方
次の(13)~(17)のいずれか2点をお持ちください。
 (13) 健康保険被保険者証(裏面に現住所をご記入ください)
 (14) 顔写真がない学生証・生徒手帳
 (15) 年金手帳(住所記載欄がない場合は、他に必ず現住所の記載のある公的証明書をお持ちください)
 (16) 企業・官公庁が発行した身分証明書(顔写真付きの社員証など)
 (17) 上記以外の、氏名・現住所・生年月日が記載された公的証明書(※3)
<ご注意>
※3. 住民票など提出目的で発行されるものではなく、本人が携帯する目的で発行される証明書をご用意ください。
例:医療費受給資格者証,介護保険証,生活保護受給者証など
推奨の顔写真付き公的証明書をお持ちでない方は、本人確認にお時間をいただく場合があります。

Johnny's net:ファンクラブ Q本人確認は何を持っていけばいいですか?

実際に私が利用した顔写真無し証明書

健康保険被保険者証年金手帳を利用しました。

健康保険被保険者証は裏面に自分で住所を記載するタイプのもので、年金手帳は住所の記載はありませんでした。

手書きの住所のみだったので問題ないか不安でしたが、結果として全く問題なく入場することができました。

入場する際は、年金手帳は名前のページを開けて、健康保険証とセットで見せると効率よく進めます。私は2人分まとめてお見せしました。

本人確認は必要書類を見せればOK。

本人確認は本人だとわかれば、問題なく通れます。

Twitterなどをみるとはじかれているのは、男性の名前をかたる女性や顔なしの身分証を2枚もっていなかったなどの、基本ルールに沿っていない人が大多数かと思います。

休止間近ということもあり、転売対策を本格的にやった結果かと思います。

私たちも、しっかりと準備して本番に臨みましょう!

 

 

 

★スポンサーリンク★