ジャニオタのマイル活動期

ジャニーズ事務所のTOKIOと嵐が大好きなOLがツアーの交通費のためにマイルを貯めるブログです。

フィギュアスケート初心者のジャニオタがアイスショーに行ってきた話

約1秒後にWordPressへ自動的にリダイレクトします。

フィギュアスケート初心者の私がプリンスアイスワールドに行ってきました。

お目当ては町田樹くん。

ネット民の私は、何かと話題になる町田語録が大好きで(ファンの方すみません。)、一度その哲学的なフィギュアスケートを見てみたいと思っておりました。

そんな町田君がプロフィギュアスケーターを引退するということで、この機会を逃すともう町田樹を見れない!ということで、友人のスケオタ結構軽いノリで「町田君みにいきたい!」といったところ、速攻でチケットを手配してくれました(笑)

そんな私のフィギュアスケートデビューだったのですが、いろいろ衝撃的だったので、記録に残しておきます。

★スポンサーリンク★

 

アイスショーはライブ会場だった。

私が行ったのは、プリンスアイスワールド2018の東京公演。

西武グループであるプリンスホテル主催のアイスショー。wikiを見たら、日本初のアイスショーを行った伝統あるショーらしい。

正直、町田くんが見れればそれでよかったので、事前情報をほとんど見てなかったんだけど、メインはプリンスアイスワールドチームというプリンスホテル所属?のスケーターたちの団体演技らしい。

ゲストが知名度のあるスケーターたちなので、プリンスアイスワールドチームジャニーズ好きとしては、ジャニーズJrみたいなものかな~??なんて思ってたんだけど、

ほんとにいた。元ジャニーズJr

å°æå®ä¸

出演者紹介|プリンスアイスワールド|プリンスホテルズ&リゾーツ

小林宏一さんという方で、団体の中でもメインで滑ってらっしゃったんだけどSHOCKにも滝沢演舞場にも出てたらしい。まじか。

一糸乱れぬ隊列とかすごい綺麗で、思わず声を上げるレベルなんだけど、Jrと一緒でやっぱり目立つ人は目立つんですよね。

上記の小林さんもその一人で、そのあたりジャニーズイズムがうけつがれているなぁと思ったんですが、中島将貴さんという方も良かった。

中島å°è²´

出演者紹介|プリンスアイスワールド|プリンスホテルズ&リゾーツ

動きがダイナミックでアピール力がすごい!

あとダンスが私好みです!めっちゃよかった!髪型は写真の方が好きです!(笑)

その他のスケーターの方もバク転したりして、おいおいお前ら大丈夫か!??!ここ氷の上だぞ!?!?!状態。

のっけから驚かされました。

しかも、ペンライト売ってるの!

私のフィギュアのイメージって、演技中は静かに見守り、終わったらスタンディングオベーション。持つものもフラッグくらいのイメージだったんですが、アイスショーは全然違った!

手拍子ありペンライトあり…で、もうライブ会場!

スケーターもガンガンあおってくるので、楽しい!

★スポンサーリンク★

 

 

フィギュアスケーターはファンサの神だった。

オープニングでは、プリンスアイスワールドチームもゲストスケーターも1人ひとり見せ場があるんですが、ここでのファンサがヤバイ。

SS席のアリーナ席(スケートサイドの席)への視線はもちろん、指差しなんかも多い。

宝塚で前方席に座った際に、下級生のウィンクの個人攻撃が私の中でのファンサ爆弾の最高峰だったんだけど、SS席でみたら、あれはそれをも超えるわ…。

しかも!!!!

プリンスアイスワールドには、アイスショー終わり「ふれあいタイム」という謎の30分があるんですよ。

このふれあいタイム凄くて、スケーターたちが客席サイドにきてくれてプレゼント手渡しができて、お話ができて、写真が撮れるんです。 

 

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚ Д゚) …!?

 

ふれあいタイムに参加できる席は決まっているので、みんなが参加できるわけではないので、私のS席では参加出来なかったんですが、この衝撃伝わりますかね。。。

だって、これ、嵐がライブ終わった後にアリーナの通路に降りてきてお話してくれるのと一緒なわけじゃないですか…!!

しかも、スケーターみんなファンの子の話にしっかりと耳を傾けてるんですよ…!!!!

私も潤くんに「ナラタージュの衣装、ワイシャツの下にインナー来てるのが葉山っぽくて良かった。untitledはsugarの演出が好きだけど、ダンスは抱擁が良かった。あ、でもなんで抱擁の末ズのハートマークをカメラでおさえなかったの!?あれは、別角度でもいいから収録してほしかった!!!」とかいいたい。きっと、町田くんみたく、うんうんって聞いてくれる気がする。

え、神かな?

スケーターってみんな神なのかな????

すごい。すごすぎる。

最初はスケートってチケットが高いなーくらいのイメージだったんですけど、お金払ってでもいい席で見たいのもわかります。こりゃ確かに沼だわ。 

周りの友人がことごとく落ちていくのがわかる。

町田樹くんのスケートは哲学的だった

今回のアイスショーで1番見たかった町田くんのプロ最後のプログラムは、なんというかほかの人とは感覚が違った。

素人目なので、詳しいことはスケオタさんの感想を見てほしいんだけど、ほかの人は感情に訴えかけてくるなんだけど、町田くんは指先のひとつまで計算し尽くされたようなダンスなのに、本能的に訴えかけてくる感じだった。

あのだんだん大きくなるステップとか、途中でリンクの壁に激突するシーンとか、息を飲まされる感じが凄かった。

色気ダダ漏れだったのもよかった(いきなり無粋な視点)

これが見られなくなってしまうのは惜しい。

なんで引退しちゃうの!町田くん!!!

ふれあいタイムに参加した方のTwitterで「夢を叶えてくださいね!」っていうファンからの言葉に「叶えます」って言ってたっていうレポがあって、なんか、こういうファン同士の信頼関係が出来るのもスケーターのファンサの良さからくるんだろうなって漠然と思いました。

ファンなのに病気のことも知らなくて、いきなりいなくなられた数ヶ月前のことを思い出して、まだ吹っ切れてない自分にちょっと泣けてきた。

開演中以外にも見えるスケーターの気遣い

帰りにフラスタみたら、お名前書いてある板に、スケーターさんがサインしててね。

「いつもありがとうございます」ってコメント添えてる選手もいて、みんな気配りが凄すぎるなってまた感動!

こんな神対応、ファンサなれしてない私からしたら惚れてしまう。

あ、フラスタってこういうやつです。

f:id:uruhamail:20180721105735p:plain

フラスタって意外と安く送ることができるんですね。

このひまわり、下のサイトで18,000円ですって。

PREMIER GARDEN

18,000円でサインのお返事もらえるなら、私なら速攻お花出すわ。

フィギュアスケート初心者が驚いたこと

ちなみにフィギュアスケート初心者が会場に行って驚いたことも書いておく。

フィギュア会場は寒い

よく考えたらそりゃそうだ。氷を使う種目ですから、温度が低くなってて当たり前です。

ひざ掛けが会場で貸し出ししてましたが、有料だったので持っていきましょう。よく見たら、アリーナの人はユニクロのダウン着てた(笑)

そんな寒いのか。

ペンライトあると楽しい

上にも書いたけど、曲に合わせてペンライト振るのめっちゃ楽しそうでした!

今回もっていけばよかったー!と一番悔やんだこと。スケーターさんもあおってくるから、ダンスショーの時は持っていくと楽しそう。

会場販売もしてたけど、普通のものを振っている人もいたので、 手持ちのキンブレ持ってもいいかも。

追記:ペンライトがあるのは、プリンスアイスワールドだけではないか?というご指摘をいただきました。正直、プリンスアイスワールド以外にどんなアイスショーが日本国内にあるのかも知りません…。ペンライトの利用に関しては、周りの空気を読んで使ってくださいね!ジャニオタならそういうの得意なはず!

防振双眼鏡大活躍

初心者なので、何をもっていったらいいのかわからず、ジャニオタライブ仕様で行ったから、ガチな防振双眼鏡のこいつを持っていきました。

この判断、正解!

演技中の選手の表情がよく見える!町田くんの悲壮感ただよう表情だったり、きりっと目を開いた力強い表情だったり、双眼鏡覗きながら鳥肌立ちました。すごい。

ただ、移動スピード早いので選手をずっと追うのは大変です。

スピンの時とか防振じゃなかったら、厳しかったかも。

防振双眼鏡ってなんぞや。という人はこちらのエントリーをどうぞ。

ファン層は老若男女たくさんいる

羽生君だいすきおば様のイメージが強くて、お値段も結構するので、ちょっとご年配の奥様が多いのかと思ってたんですが、全然そんなことない。

私の前は小学校低学年くらいの女の子の集団でした。(多分将来のフィギュアスケーター)

夫婦でいらっしゃっている人も多いし、若い女の子もいる。男の人の割合が少なかったくらいで、結構幅広い層から支持されているだなって感じました。

日本のフィギュアの未来は明るい!

★スポンサーリンク★

 

意外とフィギュアスケートのチケットは取れる

私が友人に「町田くんみたい!」っていったのはチケット発売後の話でした。

でも、ふれあいタイム席以外は席を選べるくらい余ってたんですよね。

友人に聞いたら「ゆづるくんが出るショー以外なら結構取れるよ」とのことでしたw

毎回、友だちに頼まれて申し込んでた羽生くんの出るイベントが取れないのは羽生くん人気ということかww

羽生結弦恐るべし!

私みたいなフィギュア初心者で見てみたいなーっていう人は、意外とチケット取れるので、ぜひアイスショーにはじめの一歩を踏み出してみたらいかがでしょうか?

私のお目当てだった町田樹くんは、カーニバル・オン・アイスに出演しますよ!

平昌オリンピックで大活躍だった宇野くんや嵐とも良く共演する織田くんなども出演するので、初心者には入りやすい環境かと!

S席・A席・B席はまだチケットあるっぽい。

ちなみにチケットぴあなら、ポイントタウンというポイントサイトを経由することによってお小遣いもゲットできるから、お得。

フィギュアスケート沼、わかる。

楽しかったからまた行きたい。遠征したいってなる私すでにやばい。

オタクとフィギュアスケートは親和性ばっちり。一度みんな足を運んでほしいなって思いました!

普段はジャニオタマイラーしてます

ライブ遠征のためにマイル貯めてるブログです。スケーターさん追いかけて海外行く人にも応用できるとおもいますので、よろしければどうぞ!