ジャニオタのマイル活動期

ジャニーズ事務所のTOKIOと嵐が大好きなOLがツアーの交通費のためにマイルを貯めるブログです。

ジャニオタのマイル活動期

【入会必須】嵐・TOKIOファンクラブで受けられる特典はどんなもの?

f:id:uruhamail:20170203090603p:plain

ジャニーズアーティストを好きになったら、入会を検討せざる得ないジャニーズのファンクラブ「ジャニーズファミリークラブ(通称ファミクラ)」。

ぶっちゃけ、ファンクラブの入会って結構ハードル高くないですか?

私なんかTOKIOファン歴20年以上なのに、10年以上ファンクラブには入会してませんでした。

理由はファンクラブ特典の内容がよくわからなかったから。

今回は、私がよくわかっていなかったジャニーズファンクラブに入会するともらえる特典をまとめました!

入会方法を調べている人はこちらの記事を参照してくださいね☆ 

★スポンサーリンク★

 

会員特典①会員証の発行

まず、入会すると送られてくるのが、会員番号が入った会員証です。

f:id:uruhamail:20170619014306j:plain f:id:uruhamail:20170619014313j:plain

会員証といいますが、嵐はカード型でTOKIOはキーホルダータイプと形や柄は様々です。

この会員証は、いろんな場所で確認されるため必ず保管しておきましょう。

会員特典②会報の発行

公式的には不定期発行となっていますが、肌感覚てきには年に4回ほどのイメージです。

長3サイズ、フルカラーの会報が送られてきます。残念ながら中綴じなのでそこまで高級感はありません。

TOKIOと嵐で紙質が違うのは印刷数の差なのですかね……舞台裏が気になるオタクでごめんなさい。

内容は各メンバーのインタビューやグループ全体インタビューが中心です。コンサート前後の発行の時はコンサートやリハなど舞台裏の写真の時だったり、コンサートの裏話だったりが載っていてファンにはうれしい内容が多いです。

リハの風景だとメンバーの私服?と思われる洋服が見れるのもうれしいですよ!

また、各メンバーコーナー的なのもを持っていて、会報のためにロケにいっていることもあります。嵐さんだと最近は櫻井さん、相葉さん、潤くんがロケしていました。

ニノさんは毎回ファンからの投稿を求める双方向の連載をしています。

そのほか、会報のために撮影された写真やインタビューの回もあったりするので、かなり楽しめます。

ちなみに、TOKIOの会報が先日Twitterでの完全にJAの情報誌だと話題になりましたが、そんな記事も読めますw主にリーダーのコメントはそちらの人的なノリが多いですw

会員特典③コンサートや舞台などのチケット優先申し込み

ファンクラブに入ろうか悩んでいる時のきっかけになる、最大の理由がコンサートの申し込みではないでしょうか。

公式では「コンサートチケット他、できる限りのチケット優先申し込み」と記載があります。ジャニーズ主催公演以外の公演だと優先にできない場合があるためこういった表記があるのだと思います。

ただし、ジャニーズのアーティストのコンサートに関しては一般で取れることがほぼないので、入会のプッシュになるのもコンサートだと思います。

ただし悩ましいのが、ファンクラブに入ってもチケットが取れない可能性があるんですよね。

特に嵐さんはファンクラブに入っても取れないくらいの倍率だといわれています。

ですが、入らないと応募できない=コンサートへ行けるチャンスも無くなりますで、行きたいと思ったらぜひ入会することをお勧めします!

チケットが手に入ったら、きっと会費なんてペイできるほどの楽しさが待っていますよー!!

ちなみにTOKIOのライブには鉄腕DASH枠という謎の枠があるので、ファンクラブに入っていなくてもチャンスがありますので、気になった方はぜひ一度ライブへお越しください!(*´Д`)

ただし、お隣におばあちゃんおじいちゃんがいる可能性があるのでほんわかな雰囲気を感じることがあります。(実話です)

★スポンサーリンク★

 

会員特典④メール伝言板

「会報では間に合わない最新情報をメールでご案内します。」と公式にはありますが、実際にはTV・雑誌情報、リリース情報、番組協力がメインです。

いかし、残念なことにTV・雑誌情報は公式がすべてフォローできていないときや当日に告知されることがあるので、あまり参考になりません…ファンの方がやっている情報まとめのほうが頼りになります。

私のファンクラブの一番のメリットは「番組協力」にあると思っています。番組協力とは、彼らが出演している番組に観覧として参加ができることを指します。

番組を盛り上げるために拍手をたくさんしたり、大きくリアクションをとったりする推し事です。歌番組の場合は振付を踊ったりすることもあります。彼らのお仕事を近くでサポートできるので大変ですが、とても楽しい体験だと思います!

私も何度か体験させていただいていますが、本当に最高の時間を過ごさせてもらっています。若い子の曲は振付が複雑なので、私には大変だけどな!!!

TOKIOは主に歌番組、ドラマ・映画のエキストラ、嵐は「嵐にしやがれ」、「VS嵐」、「櫻井有吉アブナイ夜会」、「ニノさん」、歌番組などのオファーがあります。

この番組協力は抽選なので、コンサート以上に狭き門ですが、1度体験すると一生の思い出になりますよ!

年会費

入会金:1,000円

年会費:4,000円

合計5,000円(税込)です。入会金は初年度のみ、2年目以降は4,000円の振り込みになります。

入会方法

昔は郵便振り込みでしたが、現在はWEB申し込みに移行しているようです。

ちなみに年会費の振り込みはクレジットカードは使用できず「Pey-easy(ペイジ―)」のみです。

「Pey-easy(ペイジ―)」は銀行ATMやネットバンキングで振り込みができる方法です。

入会方法、ペイジーの振込の仕方は以下の記事で解説しています。 

良いジャニオタライフを!

ジャニーズのファンクラブは他のアーティストに比べかなり特殊です。

彼らの会員制ブログが読めるわけでもないですし、ファンクラブイベントがあるようなこともほぼありません。

ただし、コンサートに行きたい!推しに会いたい!と思ったことがある人は絶対に入るべきだと思います。その年の運試しになるかもしれませんが、ファミクラに入って私もいろいろ体験させていただきました。
金額はお高いですが、推しに1年間楽しませてもらうお布施と思って献上してみてはいかがでしょうか?

★スポンサーリンク★