読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャニオタのマイル活動期

ジャニーズ事務所のTOKIOと嵐が大好きなOLがツアーの交通費のためにマイルを貯めるブログです。

ジャニオタ陸マイラーがおススメするディズニー・イースター

お前、オタクのジャンル広すぎじゃね??と最近よく言われますが、このブログでは初めてのディズニーネタに触れたいと思います。

私自身は東京ディズニーランドの年間パスポートを持っていて、月に1回以上通っているのですが、1年で1番好きな季節「イースター」が4月から始まるので、只今ウォーミングアップ中でございます(笑)

ディズニーの情報は公式非公式含め色々なサイトで特集されてますので、私なんかが書いても需要無いなーと思っていましたが、私の愛してやまないプルートが活躍する数少ないイベントなので、イースター並びにプルートを広めたく、今回は記事を書くことにしましました。

最初に申し上げますが、このエントリーはプルートに偏った情報が満載です。

★スポンサーリンク★

 

プルートってどんな子?

まず、プルートとは何ぞや?という人のために解説を。

黄色い犬で人間の言葉をしゃべらないキャラクターがプルートです。(写真左)

 f:id:uruhamail:20170310100410j:image

イケメンですねー!私のカメラロールにあった2016年のハロウィンのフォトロケ写真です。

4足歩行の犬が居たら、「あ、プルートだ」と思ってください。ちなみにディズニーランド内では2足歩行してますのであしからず。

いいですね。黄色い犬がいたら「プルートだ!」と思いだすんですよ。もしくは私のことを思い出してくれても構いません。

何度も思い出したら記憶に残りだんだん好きになってくるはずです。人はこれを洗脳と呼びます。

グーフィーとプルートがごっちゃになる人が多いので、判別できる人が増えるだけで私はうれしいです。

ちなみに、プルートはミッキーの飼い犬なので、昔はメインキャラクターの一人として活躍していました。私はミッキーとプルートの掛け合いが大好きなのですが、キャラクター戦国時代のディズニー。現在はミッキーの飼い犬という一番近いポジションをゆるがすキャラクター(ダッフィーやプーさん)が次々と現れているの危機的状況です。

最近では「ぬいぐるみバッチ(ぬいバ)」と呼ばれるシーズンに1回発売されるぬいぐるみにすらならないこともしばしば…(TへT)

しかし、イースターはそんなプルートがメインポジションに戻ってくる率が高いため、プルート人気を押し上げるチャンスなのです!!

ディズニー・イースタ―とは ?

春の訪れを祝う歳時記イベント「イースター」をモチーフにしたイベントです。

「ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム」というミッキーマウスが見つけた秘密のイースターガーデンを舞台にディズニーの仲間たちやイースターバニーと一緒にイースターのお祝いするヘンテコ楽しいパレードを中心に、園内にイースターエッグがあふれている。そんなイベントです。

夏はお祭り・秋はゴシック系のハロウィン・冬はクリスマスと各季節それぞれの雰囲気を出していますが、イースターは他のイベントとは違いパステル色が多く、ゲストもうさ耳を付けたりして、全体的にかわいらしい雰囲気であふれています。

ディズニーイースターを楽しむならパレードは絶対見るべき!

2010年に初めてイースターをモチーフにしたイベント「ディズニー・イースターワンダーランド」が行われたのですが、初めて見たイースターのパレードに衝撃を受けたのを覚えています。

不思議の国のアリスを中心にディズニーのキャラクターがカラフルな衣裳で「バニハッハ!」と耳に残る音楽でおどる空間に瞬時にメロメロになりました。

もともとディズニーは好きでしたが、各イベント1回いければいいやくらいの感覚だった私を何度もパレードを見たいという思わせ、年間パスポートを買うほどにさせた季節がこのイースターです。

2014年から「ディズニー・イースター」に形を変えていますが、ゲストもキャラクターやダンサーさんと一緒に踊るパートがあったりしてとても楽しいので、1度ぜひ体験してください!!

パレードを見るなら、まずはポジションを覚えよう!

パレードは毎回通るルートが一緒なのはご存知でしょうか?

ホーンテッドマンションの横から出てきて、シンデレラ城の前を通りトゥーンタウンに帰っていくのが通常のルートです。今回のディズニーイースターでもこのルートが使用されます。

f:id:uruhamail:20170310002220p:plain

参照:東京ディズニーランド スペシャルイベント「ディズニー・イースター」|東京ディズニーリゾート

このルートの話をしたのにはわけがありまして、もちろんパレードルートで待っていればどこでもパレードは見ることができるのですが、途中でフロート(キャラクターの乗っている乗り物)が止まって、簡単なショーをやるんです。

ディズニーに行ったときに空いてるところで待っていたら、ミッキーはすごく遠くだった…なんて経験あったりしませんか?あれは、停止位置があらかじめ決まっているんです。停止位置を確認してパレードを見ることで、好きなキャラクターを間近で長時間見れるので、パレードを見るときはぜひ確認しておきたいですね。

停止は全部で3回あり、1回目に止まるところをファースト、2回目に止まるところをセカンド、3回目に止まところをサードと呼びます。(隠語です)

以下のリンクは昨年のものですが、毎回停止位置を解説してくださるDisneycolorsさんは私も毎回お世話になってます。

今年はズートピアのニックとジュディが登場するので、どのフロートが人気になるか分かりませんが、ズートピアを見たと言うと大体みんな食いついてくるので、プルートがどうしても嫌な人はズートピアフロートに行きましょう。

もちろん私のオススメはプルートのフロートです(笑)

去年はプルートとミッキーが同じフロートだったので、二人の絡みが最高だったんですよ…プルートのアタマをなでなでするミッキーがまじ王子様だった…

しかし、フロートないを動けない感じだったので、今年は一昨年のフロートに戻してくれないですかね…もっとプルートとミッキーの接触希望!!!!

★スポンサーリンク★

 

地蔵って何?パレード待ちに必要なもの。

私みたいな年間パスポート(略して年パス)持ちは乗り物にも乗らずに場所取りしながらずっとパレードを待っています。こういう人を「地蔵」と呼びます。(隠語です)お地蔵さんみたいに動かないからなんですかね?

調子乗って「今日地蔵多いねー」なんて大声で口にしたら、お地蔵さんたちからさめた目で見られるので、この言葉は頭の中だけでとどめておいてください。

地蔵でなくてもお父さんなんかがお子さんのために場所取りをしているのをよくみかけますが、注意しなければいけないのはパレード開始1時間前までレジャーシートを広げるのは禁止なんです。

場所取りは大丈夫なんですが、荷物を広げたりすることはできないので、自分一人のスペースしか場所を確保することはできません。

ファミリーで来ているのに場所取り要因に1人…なんて人は1時間前にレジャーシートを広げられるような場所でないと厳しいので注意が必要です。

大人数の場合は、1時間前きっかりに場所を取りに来る方がいいかもしれませんね。

 

地蔵中に持っていると良いものはこちら★

レジャーシート、折り畳座布団、ブランケット、日焼け止め、帽子

 

イースターの時期は暑かったり寒かったり寒暖差が激しいです。ブランケットは寒い日に包まることができるので重宝しますし、暑い日には、日焼け止めや帽子が必須です。私自身5月に地蔵していて、首元が日焼けで真っ赤になったことが何度もあります。帽子は熱中症予防です。日傘を持ってくる人が最近増えていますが、狭いスペースで傘をさすのは目に刺さったり、何かにぶつかったりと予期しない事故が起こりやすいのでおススメできません。

ちなみにパレード中はミッキーの耳などがついた大きな帽子なども外さなければいけません。後ろの人に気を使って楽しみましょう。

あと、お子さん連れの方はベビーカーはたたまなければいけないので、気を付けてくださいね。

お父さんはダンサーさんに注目すると良いことがあるかも

パレードが始まると、子供たちがキャラクターにくぎ付けだと思いますが、世の中のパレードで場所取りをさせられていたお父さんたちに物申したい。

パレード中、場所取りでぐったりと疲れて寝ているお父さんもいますが、それはもったいないぞ!

パレードにはキャラクターのほかにフロートの上や下で踊りを踊る「ダンサーさん」がいるんです!しかも、イースターパレードは女性のダンサーさんの多くがうさぎモチーフの衣裳でもふっとしたお尻の衣裳からすらっと伸びる足などはとても美しいです。

しかも!ダンサーさんの振りを手だけでマネしながら、一緒に踊るとダンサーさんは喜んで反応してくれるぞ!私は結構踊っちゃうタイプなので、ダンサーさんは喜んで、手を振ってくれたりカメラ目線をくれたり、子どもにハイタッチしてくれる人も!

ダンサーさんが見れるだけじゃなく、子どものキラキラした目が見れる可能性もあるので、寝てる暇はありませんよ!

で、プルート覚えました?

 この子ですよ、この子!!

可愛いですねー!いい子なんですよぉ。

犬だから、お洋服きれないので、イベントごとに首輪を変えてお洒落するタイプなんですよ~

f:id:uruhamail:20170310134812p:image

優遇されてる時は帽子も被っちゃ裏男前!

ファンサくれるし、2ショットで写真も撮ってくれるし、サインもくれる!

ジャニオタやってると、たまにドームの遥か彼方にいる推しをみて、悟る時があるんですが、そういう時はディズニーがオススメ!

パレードの距離は近いしファンサをくれることも!

f:id:uruhamail:20170310134819j:image

そして、大接近戦キャラクターグリーティングがあります!!!

グリーティング施設であるミートミッキーに行けばミッキーに会えますし、写真も撮ってもらえます。最近、ドナルドとデイジーと会える施設も出来ました!会いに行けるアイドル。写真も撮ってくれるアイドル。素敵!!!

うちのプルートは専用施設はありませんが、エントランスやトゥーンタウンでグリーティング(時間非公開の登場)現れるので、このエリアの近くに行ったら出て来てないかを見てみるのもいいですよ!

f:id:uruhamail:20170310135056j:image

最近の私の流行は自撮りでキャラクターと写真を撮ること。

f:id:uruhamail:20170310140458j:image

f:id:uruhamail:20170310140501j:image

この接近感が彼氏っぽくてたまんないので、独り身の方、オススメです←

ちなみに、ディズニーのキャラクターはサインもくれます。

私はプルートの携帯カバーを使っているので、毎回カバーにサインしてもらってますが、サイン帳もあるので、乗り物が混んでいる時なんかはサイン巡りなんかすると楽しいですよ!

f:id:uruhamail:20170310135123j:image

その時はマッキーを忘れずにしてくださいね☆(忘れた人はミッキー型のマッキーも売ってるよ!)

まとめ 

推しのカッコイイ(可愛い)姿が見れて、感想が伝えられて、写真撮ってくれて、サインまでくれるなんて夢の国最高だな!!!

イースターで、さらに盛り上がるしこの時期に行かないなんてどうかしてるよ!!

ディズニーイースターは4月4日から6月14日まで。

今年は規模縮小ですが、イースターエッグを探す宝探し的なゲームもあるので楽しみ方無限大です!

ぜひこの春は東京ディズニーランドでイースターを満喫してはいかがでしょうか?