ジャニオタのマイル活動期

ジャニーズ事務所のTOKIOと嵐が大好きなOLがツアーの交通費のためにマイルを貯めるブログです。

限定グッズも!鳥取砂丘コナン空港は想像以上にコナン推しだった!

約1秒後にWordPressへ自動的にリダイレクトします。

f:id:uruhamail:20180902232133j:image

鳥取砂丘コナン空港。

それは、鳥取の有名な砂丘と作者の青山剛昌先生の出身地ということで、代表作の「名探偵コナン」をかき集めた地方空港らしい名前の空港。

羽田から1日5便。しかもANAしか飛んでいないという、これだけ聞くと、なんとも寂しい空港なのですが、2018年にリニューアルしたことで毛利探偵事務所の下にある「喫茶ポアロ」が再現されていたり、アガサ博士が作ったアイテムが飾ってあったり、「コナン探偵社」という名探偵コナンのグッズショップがオープンしたりと、名探偵コナンが好きな人にはすごーく楽しめる空港になっていました!

ジャニオタですが、アニオタでもある私(@平次推し)が、鳥取砂丘コナン空港をご紹介しますヾ(≧▽≦)ノ

★スポンサーリンク★

 

鳥取砂丘コナン空港とは?

鳥取駅まで車で約30分ほどの場所。海の近くにある空港です。

離着陸する飛行機はANAの羽田~鳥取間のみ。LCCはありません。

羽田発の飛行機は1日5便なので、空港なのに飛行機で行こうとするとかなり行きづらい場所と言えます(笑)

交通の便も決して良いとは言えません。鳥取駅からのバスも飛行機の時間で動いているので、1日5便しかかりません。

ただ、駐車場は広く無料で利用できるため、基本的には車で来ることを想定しているのだと思います。

そんな鳥取砂丘コナン空港ですが、ぜひコナンファンには一度訪れてほしい空港なんです!

飛行機を降りるとそこはもう名探偵コナンの世界!

まず、空港についてテンションが上がるのは、この空港ロゴ!

f:id:uruhamail:20180902232302j:image

飛行機の窓から名探偵コナンのロゴタイプを利用したロゴが見えるのです!

名探偵コナンの世界の入口にはぴったりです。

ボーディング・ブリッジから始まるコナン祭り!

そして、思わず声をあげてしまったのは、ボーディング・ブリッジ !

f:id:uruhamail:20180902232337j:image

飛行機と空港をつなぐ、橋のような通路には、左右にコナンの原画が飾ってありました…!

f:id:uruhamail:20180902232414j:image 
f:id:uruhamail:20180902232416j:image

しかも少年探偵団のキャラクターたちのシルエットも!

f:id:uruhamail:20180902232533j:image

f:id:uruhamail:20180902232606j:image

東京だと阿部寛さん、福岡だと瀬戸康史さんの広告が貼られており、スルーすることが多いのですが、いきなりコナンくんのお出迎えに写真を撮るために立ち止る人多数。

f:id:uruhamail:20180902232530j:image

ここは楽園かな???

いきなり素晴らしいお出迎えをされましたが、まだまだ鳥取砂丘コナン空港はこんなもんじゃ終わりません!

受け取り荷物は少年探偵団がお届け!キッドもいるよ!

預け荷物を受け取るベルトコンベアーの周りにもホームズコナンくんがお出迎えしてくれます…!

f:id:uruhamail:20180902232717j:image

しかも、到着手荷物出口は少年探偵団!

f:id:uruhamail:20180902232620j:image

荷物が返っていってしまうと所にはキッド様!
f:id:uruhamail:20180902232710j:image

可愛すぎだろ~~~~~~~~!!!

預け荷物ないのに、思わず写真撮りまくりです。*1

f:id:uruhamail:20180902232742j:image

映画では空も飛んじゃうコナンくんのターボエンジン付きスケボーも飾られていました。ワクワクが止まらない(`・ω・´))

メインエントランスには、空港限定のコナンと蘭のオブジェが!

そして、フロアに出ると、お待たせしました!機長さんの衣裳に身を包んだコナンくんとCAさんのコスチュームを身にまとう蘭ねーちゃんのオブジェが現れます!

f:id:uruhamail:20180902232813j:image

こちらの衣裳は青山剛昌先生が、この空港のために書き下ろしたイラストをオブジェ化したものとのことで、原画はこちら

f:id:uruhamail:20180902232835j:image

このイラストすごい可愛いんですよね…♥

f:id:uruhamail:20180902232833j:image

コナンの主要声優である高山みなみさん(コナン)・山崎和佳奈さん(蘭)・山口勝平さん(新一)・小山力也さん(小五郎)のサインも飾られていました。県を挙げてコナンに取り組んでいることが分かります。

f:id:uruhamail:20180902232901j:image f:id:uruhamail:20180902232907j:image

ちなみに空港内には、空港限定イラストを利用した大きなフラッグがたくさん飾られていました。可愛い~~~!!

だまし絵アートが見れるコナンホールではトリック体験もできる!

f:id:uruhamail:20180902232929j:image

メインエントランスを抜けるとある吹き抜けの床には、大きなトリックアートが出現します!砂丘でコナンくんがラクダに乗っているイラストです。

KA★WA★I★I

f:id:uruhamail:20180902232952j:image

そしてこのトリックアートの上には先ほどのコナンと蘭の大きなフラッグが。

可愛い~~~!!!

……ではなくて(笑)ここの場所、ちょっとした仕掛けがあるんです。

この写真みて気が付きますかね?右上のほう・・・・

f:id:uruhamail:20180902233019j:image

キッドさまぁぁぁぁぁぁ

鳥取砂丘コナン空港に何を盗みに来たんですか!?私の心ですか!?!?すぐに差し上げます!!!!(黙れ)

f:id:uruhamail:20180902233050j:image f:id:uruhamail:20180902233055j:image

フロアの奥には47巻の奇術師失格で利用された鏡のトリックを体験できるブースがあります。

 f:id:uruhamail:20180902233047j:image

かなり簡易版ですがw

 f:id:uruhamail:20180902233053j:image

その他には、 子どもが楽しめる神経衰弱ゲームが楽しめる場所もありました。

★スポンサーリンク★

 

コナンが鳥取の観光スポットをナビゲート!

f:id:uruhamail:20180902233132j:image

鳥取の観光名所の紹介にもコナンくんが…!

 f:id:uruhamail:20180902233134j:image

そうなると、まぁこう撮りますよねwオタク目線写真。

コナンくんがずらっと!圧倒されます!!

安室の女必見!喫茶ポアロコーナー

空港の端っこにぽつんとあるのが、毛利探偵事務所の1階にある喫茶店ポアロが再現されたコーナー。

映画で話題のトリプルフェイスを持つ男。安室さんが働いている喫茶店ですね!

f:id:uruhamail:20180902233203j:image

こんな感じで安室さんと小五郎のおっちゃんがいます。

 f:id:uruhamail:20180902233206j:image

なんか、小五郎がイケメンです(笑)

f:id:uruhamail:20180902233208j:image

安室さんを接写。触ることはできませんが、2ショットを取ることは可能です。

安室の女になったみなさん。鳥取砂丘コナン空港で安室さんが待ってますよ!(笑)

f:id:uruhamail:20180902233200j:image

大尉の足跡も♥くすっと笑えるポイントです♥

2階には子どもたち大喜び!阿笠博士の発明品が見れる!

2階には、アニメでもおなじみの阿笠博士の発明品が展示されています。

f:id:uruhamail:20180902233249j:image

蝶ネクタイ型変声期・犯人追跡メガネ

 f:id:uruhamail:20180902233247j:image

キック力増強シューズ

 f:id:uruhamail:20180902233252j:image

荷物の受け取り場所にもあったターボエンジン付きスケートボード。

全体的にでかいwコナンくんサイズではなさそうです(笑)

屋上には新一と蘭のラブラブスポットが!

f:id:uruhamail:20180902233332j:image

2階からつながる階段を上っていくと、壁には原作の中からラブラブのシーンがちりばめられています…嫌な予感だ。

階段を上った先にある屋上に出えるとそこには…

 f:id:uruhamail:20180902233329j:image

新一と蘭のラブラブスポットが登場です!!

 f:id:uruhamail:20180902233335j:image

赤レンガの幸せの鐘ならぬ、キッドのシルクハット型の鐘!!なぜ!!笑

鐘の音は意外と大きいので気を付けて鳴らしてください(笑)

コナン探偵社には限定グッズのたくさん!

喫茶アポロの横に名探偵コナンのグッズを扱う「コナン探偵社」があります。

名探偵コナンのグッズがたくさん!

f:id:uruhamail:20180902233356j:image

▲購入グッズの一部(笑)

アニメイトなどでは見たことないグッズが多かったので、鳥取限定品なのでしょう。

もちろん、空港のイラストを利用した限定品もありました♪

お金を入れるケースもコナン仕様!

 f:id:uruhamail:20180902233431j:image

また、ショップ内の壁には各キャラクターのイラストも(*ノωノ)

f:id:uruhamail:20180902233425j:image

人が多かった安室さんスペース

f:id:uruhamail:20180902233422j:image

キッドやアイちゃんもかわいいですね!

 f:id:uruhamail:20180902233428j:image

へーじーーーーーーーーーー!!!!(/ω\)

ついつい買いすぎて、諭吉が旅立たれてしまいました。

鳥取砂丘コナン空港内では謎解きもやってます!

鳥取砂丘コナン空港では、ナゾ解きラリーとスタンプラリーの2種類が開催中!

2018年8月に行った際には、謎解きは初心者編と中級編の2パターン存在してました。

f:id:uruhamail:20180903151830p:plain

開催日時:土/日/祝日の9時~20時(最終受付19時) 

受付:国内線ターミナル1Fインフォメーションカウンター

参加費:無料 

中級編を行いましたが、空港内が探検できる仕様になっていてとても楽しかったです!ただ、謎解きのゲームをしたことがない人やお子さま連れは初心者編を行ったほうが良いと思います(^^♪

コナン好きは絶対鳥取砂丘コナン空港に行くべし!

鳥取砂丘コナン空港は規模は小さく、離発着する飛行機も少ない地方空港という感じですが、コナン人気を利用して観光客を誘致しようという心意気はすごく見て取れます。

リニューアルしたことで空港は綺麗ですし、ショップも増えました。

コナン好きには、楽しめること間違いなしです!

ぜひ、安室の女だけでなくコナンが大好きな人に来てほしい空港です!

しかし、ANAの飛行は高い!飛行機に乗るならグッズを買いたい!…そんな人はマイルを貯めるのはいかがでしょうか?

私は普段、陸マイラー(飛行機に乗ってではなく、普段の生活の中でマイルを貯める人)をしているのですが、羽田~鳥取間は12,000~18,000マイル(シーズンによって異なる)で往復することができます。18000マイルなら、ポイントサイトを使えば1か月で貯まるマイル数なので、行きたいときに鳥取に行くことができます!

マイルの貯め方はこちら!

しかし、鳥取はコナンといい、Freeといい、アニメオタクに優しい県だなーと思いました!

★スポンサーリンク★

 

*1:※荷物受け取りの装飾は2018年8月までの期間限定ということでした。